2012年12月15日

思考を止めた馬鹿って最強だよな

坂本龍一「僕らは代替案なんてなくても“原発反対!”って言ってればいいんだ。代替案は行政の仕事」(From「痛いニュース」)

俺たちは言うだけ、実際に考えるのは現場に任せたって、
まあ、その考えを否定するつもりは無いけど、その考えで多くの賛同者が得られると思ってるんですかね。
本気で脱原発の動きを広めようとするならそれこそ専門家に聞くなり勉強するなりして
きちんと道筋を示した方が良いと思うんだが。
「所詮ファッション」とか言うなら、そのセリフを今電力が足りてなくて大変な目に遭っている
北海道の人たちの前で言って見やがれ。
それと今そんな事を言っている奴らを野放しにしている余裕なんかないから黙っていてくれないかな。

ちなみに「たかが電気」って、コンピューターミュージックの先駆けである坂本龍一が言いますか。
一例として30年前のYMO散開ライブ映像がこれ↓

YMO散開LIVE TECHNOPOLIS - RYDEEN

参考までにこのとき当時最先端のコンピュータを導入し、当然それ自体熱はこもるし、
ライブ会場で更に暑くなるし、で、熱がこもれば熱暴走でコンピューターの動作がおかしくなるので、
それを防ぐため強力な扇風機を仕込んでいるとか。
それにエレドラにこれだけの照明演出を仕込んでどれだけ電力使っているんでしょうか。
正直ミュージシャンで「たかが電気」を言えるのはせいぜいクラシックなどのアンプラグド
やっている人ぐらいじゃないかなと思うんだがどうだろう。
posted by はやたん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

今日のバカ発見

反原発活動家 「軍事由来の技術は全て違法にするべき」(From「痛いニュース」)

Twitterつーかインターネットを使っている時点で説得力ゼロだな。
インターネットに限らず身近な生活にどれだけ軍事由来の技術が存在しているかも知らないくらい、
がお花畑天気な人間ならさぞかし生きるの楽だろうなあ。
後逆に軍事に転用可能な技術にいちゃもんつけるバカもおりますが
軍事に使えないような技術なんて大抵役立たずと言うのが世の常だからね。


学園祭の「男装女装コンテスト」、性同一性障害支援団体の抗議で中止 島根県立大学(From「痛いニュース」)

歌舞伎の女方にもケンカを売るつもりなんだろうかこの馬鹿共。
それにしてもこの代表の人、こんなことしているから歪むんだろうな。
なんつーか性根の汚さが外見に滲み出るってのは本当なんだろうなと思った。
グロ注意って貼っておけ。
posted by はやたん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

品性までは捨てたくないよね

えーとこのニュースから。タイトルがあまりにもゲスなので見出しはなしで。

ま、小林よしのりは割と適当なことを言うだけ言って、しばらくしたら逆のことを
平然と言い放つような人物なので、発言の変遷とかは別に構わないんだけど、
なんか今回の煽りはいつにも増して品がないなあ、と思ったり。
これとは別にAKBに擦り寄った発言も、にわかのくせにどっぷり漬かった痛いヲタクを気取った感じで
気持ちが悪いし。
あまり漫画家がとか言いたくないけど、こいつといい、江川達也といい、なんで中途半端に文化人を
気取った漫画家ってこんな痛い発言するんだろう。

あと写真見て思ったけど小林こんなに太っていたっけ?朝生に出ていた時には
ここまでではなかったような気もするけど記憶違いかなあ。
「ゴー宣」とかの自画像が変わらないので美化200%で書いているみたいになって
なんだかなあと思う。
posted by はやたん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

自民党総裁が安倍さんに決まったわけだが

先日の自民党総裁選で安倍さんが当選したわけなんだけど、
やはり大概の人が予想したとおりマスコミのネガキャンが凄まじいですね。
まあ3500円のカツカレーを叩こうとしたらテレビ局・新聞社内のカレーが更に高かったり、
以前罹った難病を大した事の無いように言って謝罪(と言っても一般的には謝罪とは言えない様なものだが)
に追い込まれたりと変な方向にブーメランが刺さっているような気はしますが。
この件に関して東スポが一番まともなことを言っているという辺りがなんかアレですが。

まあしばらくはネガキャンの総攻撃を仕掛けることが予想されるけど、
逐一潰していくのが一番だろうかね、面倒臭いけど。

それとこの3年間で一つ確実なこととして、これまでマスコミは自民党が「与党だったから」厳しく、
民主党には「野党だったから」甘く接してきた言い訳にしてきたけど、
実のところは「自民党だから」厳しく、「民主党だから」甘くしたということが明らかになった
ということだろうね。
普通に考えれば公正中立とは程遠い姿勢なので放送免許取り上げられてもおかしくないんだけど
これがどれだけ重大なことか理解してない人間がそれなりに多いのも頭痛の種だわな。
posted by はやたん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

谷垣さん総裁選出馬断念との事で

まーオレが巡回しているtwitterでも驚いたり残念がったりと言う感じではあるけど、
とりあえず谷垣総裁お疲れ様、と言うところか。
オレとしても谷垣さんには続けて欲しかったところではあるけど、
本人の決断である以上あまりとやかく言うのは筋違いなような気がする。

しかし改めて考えてみると谷垣さんのこの行動って割と「予定通り」の行動だったりして。
何しろこの人穏やかな顔してえぐいボディブローをかますような討論をするからなあ。
この辺り幕ノ内一歩を髣髴とさせるものがあるけど。
それはさておき、これで谷垣さんは「やるべきことをやった後に潔く身を引く」格好になり、
「政治生命を賭けるとまで豪語したことを果たしても未練がましくしがみつく」野田総理に対して
少なくとも一手先んじた格好にもなるし。

まあ谷垣さんの真意ははっきり言ってわかりかねるけど、この動きを見て
「絶望した、自民党に絶望した!」なんていうのはオレは早計だと思うな。
少なくとも総裁選が終わって、次の総裁の方針を見てからでも遅くはあるまいて。
posted by はやたん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

反対されるのが嫌なら出てくんな

橋下市長のツイッターより。

新しい制度を試みると、その制度の問題点だけをあげつらう。人間の作る制度なんて100%完全なものなどない。従前のものと、新しいものの比較だ。今の教育行政は、どんどん文科省ピラミッドが強くなる。地方の教委も、首長の言うことには抵抗するが、文科省の鶴の一声には「イエッサー」だ。


いや、そんなん普通じゃん。だから提案者は想定される問題点を予め挙げておいて、
そこをどうフォローするか、あるいはメリットでデメリットをカバーできる材料を
提示しておくのが責任でしょ。
あと反対意見の中には確かに粗探しのようなものもあるけど、提案した人が見落としたこともあるわけで、
その2つを見分けて対応するべきところは対応策を提示するところまでが責任だろうに。

この手の人はやたら自分の理を前面に出すけど、反対する人、所謂「古い人」にもその人なりの「理」が
あるわけで、それを踏まえた上で反対者を納得できないようなら
自分の力不足を露呈したようなもんじゃん。
一般の会社で新しいプロジェクトを立ち上げようとしたらほぼ間違いなく袋叩きに遭うけどさ、
それは所謂通過儀礼なモノで、そこで挙げられた批判に対処して、
素案をブラッシュアップしていくことが大切だろうに。それが出来ないプロジェクトは
どんなに素晴らしいものを立ち上げたって失敗するぞ、普通に考えて。

まあこういう愚痴が出ることは人間ならばあるけどさ、
名も無いリーマンが居酒屋で愚痴をこぼしていたってまあそういうもんだしと見てもらえるけど、
自治体の、しかも政令指令都市の首長ともあろう者が
なにドヤ顔した感じで恨み節ぶつけているんだろうね、という気はするわな。
同調している人は一度その辺り冷静に考えてみた方が良いと思うね、オレは。
最もそれが出来るような人間は初めから同調しないか
posted by はやたん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

こんなん表に出すな

「橋下氏は衆院選出馬、市長後継は中田氏」東国原氏が私案(産経新聞)

これが紙面どおり東国原が言っているのか、それとも橋下市長が東国原に言わせたのかは知らないけど、
こんな無責任な考え方内々で潰して外に出さないようにしないとダメだろう。
橋下市長が国政に意欲があるのかどうかはさておき、少なくとも大阪市長に立候補・当選して、
成果も出ていないし任期の半ばでその役職を放り出して衆院選に出馬したら、
どういう印象をもたれるかは少し考えればわかるだろうに。
もしこの私案をリトマス紙的に世論の反応を見るために出した、とかだったら
はっきり言ってやり方としては下策の一言だわな。
posted by はやたん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々と怖い想像がががが

【広島】 タクシーのトランクに積まれたスーツケースの中から小6女児を発見。客としてタクシーに乗ってた自称大学生男を逮捕(From 痛いニュース

何か手段がすごいな。これ本当に大学生なんだろうか。
身元洗ったら実はヤバイ組織の構成員とかだったりして、ものすごい根が深かったりして。
うん、想像するほどおっかなくなってきた。

まあ色々あるけど、スーツケースに人を入れるってのはおそらく可能なのかも。
オレそんなに小柄だとも思わないけど持っているスーツケース(2〜3泊向け)に
頑張れば入るんじゃないかと思う時あるし。
小6女子ならば健康状態を気にしなければ詰め込むこと可能だろうな。

ただタクシーの運ちゃんってスーツケースをトランクに入れてくれたりもするので、
運ちゃんが積む時に不自然に重かったりじたばた動くのを感じて
不自然に思って通報したんだろうな。通報ももちろん、犯人に勘付かれないように
振舞ったというのが運ちゃんGJ。
posted by はやたん at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

じゃあ参政権要らなくね

北原みのり氏 「女性は竹島なんか興味ない。韓流奪わないで!日本の男は韓国に嫉妬してるんでしょ」(From 痛いニュース

とりあえずこのオバサンにこのタイトルの事を言ったら何て返ってくるんだろう。
だって、国のことに関心が無いって事は、要は選挙権を始め参政権無くても構わないって
言っているようなもんだからねえ。
あと「女性は」とか一般論っぽく言っているけど、このオバサンに女性の代表面させて良いの?
それこそ真面目に女性の社会参加を訴えている人はこの人を率先して非難したほうが良いと思うけど。

とりあえずこの人は韓国に移住するなり韓国籍を取るなりしてもらった方が本人も本人以外も
幸せになると思う。最も元日本人が向こうでどんな扱いを受けるかは知ったこっちゃ無いが。
あちらは国が率先して親日系のサイトを規制しにかかるという
第二次大戦中に日本がやらかしたようなことをこの時代にやるような国なんで。
posted by はやたん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

とりあえず小一時間ほど問い詰めて良いレベル

まずは軽くジャブ。

「麻生元総理って結局何が悪かったの?」(From 働くモノニュース

断言しても良いけど麻生さんを叩いている人のほとんどがマスゴミの印象操作に乗せられているような
輩なんだから、逆にこちらから
「そこまで悪く言うんだからどこがダメだったかわかるんだよな、教えろよ」
と問い詰めればよいと思う。
良く分かんないけどとにかくダメって奴には、「根拠も無いのに叩いているのかよ」、
漢字やらラーメンの値段やらには「じゃあ行政の方はどうなのよ」、
あと他の事に関しては幾らでも反論できるので、一つ一つ相手の論拠を潰せば良いんじゃないかと。
まあ7割方一番上のような印象論でしか語れないような奴ばかりなんで、
そこを潰せればよいけど、一度嵌った悪印象ってなかなか拭えないからなあ。
放置して無害なら良いんだけど、十中八九マスゴミに乗せられて民主に投票したような馬鹿は
また次の総選挙で訳わからん劣化民主党(みんな、減税、維新など)に投票しそうだからなあ。

馬鹿のせいで余分な苦労するのは沢山なので、もし身の回りで
「3年前は民主にだまされた、次は維新で」なんて言っている奴がいたら指差しながら
プギャーって笑いながら、
「え、これだけハンデ背負ったのにまたこれ以上縛りを入れるんですか。ドMですね」ぐらい
言ってやろうかと思う。特に3年前必死で自民sage民主ageやっていた馬鹿には。
posted by はやたん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

敢えて釣られてみるか

ロンブー田村淳、フジテレビ批判について「嫌なら見るな」…Twitter炎上中(From「痛いニュース」)

正直釣り針がでかすぎて↓のAAみたいな感じなんだが、敢えて釣られてみることにする。


   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


続きを読む
posted by はやたん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

不信任案決議から今のところまでの所感

不信任から今までの一連のニュースについてざっくりと。

決議のときから今でもしぶとく言われている論調として、
「復興が最優先で政局などケシカラン」というのがあるけど、
これ全く事実と違うんだよね。
あちこちでも言われてはいるんだけど、簡単にまとめるのならば、
「政局のせいで復興が滞る」のではなくて、
復興が滞っているから政局が動いている」というわけで、
要は原因と結果が真逆なんだよね。

もう少し簡単に言うと3ヶ月経っても動きもしなかった復興関連法案、
福島原発事故での政府のgdgdな対応と二転三転する見苦しいにも程がある言い訳の数々、
これを見て「お前らには任せておけん」と声を挙げるのは
至って全うな権利なんだよね、前にも言ったけど。

これはオレの周りが奇特なだけなのか、世論全体がそうなのか、
正確なところはわからないけど、
その時その時のニュースだけ見て判断を下していて、状況がどう動いているから
こうなったと言う一連の動きを見ていない人が多い気がする。
端的に言うと点と点ばかり見て、その間を線で結ぶ作業をしていなさ杉。
これは政治だけじゃなくて、放射能関連についてもそんな気がする。
出てくる数値だけで大騒ぎして、じゃあその値にどのような意味があるのかという部分を
真剣に考えている人はネットリアル問わず非常に少ないように見えるなあ。

話が少しそれたけど今のところはこんな感じ。
とりあえず管には一日も早く辞めて欲しいけどどうなるかねえ。

あと関係ないけどルーピーに匹敵するような良い感じの嘲称が管にないかなあ。
アレを本名で呼ぶのも腹立たしい感じがするので。
嘲笑の意味を込めてさん付けするのは考えているんだけどそれだけじゃあなあ。
posted by はやたん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

内閣不信任についての所感

さて内閣不信任案が提出されました。これについての個人的な意見を。

続きを読む
posted by はやたん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

身の丈を知るって大事だと思う

年収350万夫「車は一家の格。金かけるべし」と500万円の車をローンで購入。妻マジ切れ

コレ車に限らず身の丈に合わない振舞いしている人って逆にみっともなさが目立つような気がするのです。
オレが昔読んでいた「ダイの大冒険」の中に、「己の力量も弁えず強い武器を手に入れて
強くなった気になりたい馬鹿」(詳細は忘れた)
という言葉があったけど、まさにそんな感じ。

もちろんTPOによっては多少の背伸びが必要な場面というのもあるんだけどね。
ただずーっと背伸びは長くは続かないのもまた事実ですからね。
特に車や家なんてのは買う決断をしてからも後々まで負担は続くので、
その辺はやっぱり己の分というのとよーく相談する必要があるよなーと思う。
posted by はやたん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ぶっちゃけ「前に出てくるからっ」と叫びたい

こちらのニュースから。

菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ(From 痛いニュース

個人的に震災以降、こいつが前に出てくるとロクなことにならないと踏んでいるので案の定でした。
なんかこの決定を持ち上げている人もいるけど、こんな感じで事前準備も調整もせず、
ただ要請だけしてそれに従えという民主党のやり方で、
結果的に事態を引っ掻き回して混乱させただけと言う
普天間基地やら八ッ場ダムという前例があるのにもう忘れているんだろうか。

で、この決定自体に関しては↓のページにオレの言いたいことを全て言われてしまっているので
紹介するに止めておこうと思います。
浜岡原発、全面停止へ 唐突な発表、説明不足: 泥酔論説委員の日経の読み方
posted by はやたん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

問題は分けて考えないと本質を見失う

久しぶりに真面目なニュースの話題。本当に久しぶりだなこの系統。
最近ガンプラばっかに傾倒していたけど本来は何でも言いたいことを言う
よろずブログのつもりだったんだよね、このブログ。

どうでもいい愚痴は置いておいて本題。


さて例の尖閣諸島の映像流出、めまぐるしく状況が変わって
遂に流出者も名乗り出たと言うことでどうなるか分からないけど。
そして予想はしていたけどマスコミの取り上げ方と世間の見方が
変な方向に行きつつあるので思ったことを。

まずは一つ、動画を流出させた犯人については、理由はどうあれやったことは法律違反だから、
しかるべき処罰を与える、と言うのは当然の話なので、
愛国無罪とか言ってしまうと中国と同レベルなので
その辺は心に留めておくべきではないかと。

そして2つ目は情報の管理体制の不備があったことを内閣が
きちんと責任を取らなければならないと言うこと。

そして3つ目、中国船船長を釈放した経緯やら責任は
確実に追求されなければならない、と言うこと。
特に民主党は釈放の際に地検に責任を押し付けたり、
以前にアメリカとの密約を暴露して鬼の首を取ったようにはしゃいだりしたくせに
今回の流出の責任を海保だけに押し付けるのははっきり言って筋の通らない話。

で、大事なのはこれらは別の話なので
対応やらの話をするときにはきちっと分けて考えないといけないってことだと思う。
どうにも民主党とマスゴミは最初の問題だけを過剰に取り上げるのは
問題をそこだけに矮小化させて自身の責任問題を
あやふやにしようとしか思えないんだけど、
我々もそれに釣られてはいけないということ。

まあ正常な判断なら流出させた犯人をきっちりと処罰した上で
内閣も責任とって辞職して、それから対応を考えるところなんだけど、
おそらく民主党にそんなことを期待するだけ無駄だと思うので、
予想の斜め上を行き続ける行動を観察して批判し続けることになるだろうね。
posted by はやたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

模型好きとして背筋が寒くなる事件

「婚前旅行に行く」とブログに書いたプラモ好き41歳男性、自殺に見せかけ殺される→相手の女の周りでは、男性4人が不審死(From「痛いニュース」)

ガンプラ好きで飲み会の席で「いやーオレも30になったから婚活(笑)とかしなくちゃw」
と言っていたりするオレからすると何ともいたたまれない事件。

まあ次々と事実が出てきているみたいだけど、早いところ真相が明らかになって、
このクソ女(オブラートに包まずに言います)に裁きの鉄槌でも下らないかなーと思う。

それでも現政権下だと死刑になっても刑の執行が無さそうだというのが何ともorz。
posted by はやたん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

働いたら負けな社会を作ってどうしようというのか

久々にニュース雑感を。

「私たちに何が必要かを考えてほしい」 生活保護毎月24万・携帯代2万5千円の佐藤さん(From「痛いニュース」)

これパッと読んでも突っ込み所満載なんだけど、実際には生活保護の支給の他に
医療費の免除、税金の免除、就学支援などの保護を受けているので、
実質的な手取りで言えば少なく見積もっても28〜30万くらいの収入はある計算になるんじゃないだろうか。
しかも前にも挙げたように税金などが免除されているから丸々自分たちのために使えるわけで。
で、金沢で家賃6.5万というと3LDKの家が借りられる(もちろん場所にも寄るだろうが)レベルで、
携帯1台当たり8000円とか、何かもう普通に働くのがアホらしく思えるレベルだな。
手取り30万稼ぐのがどれだけ大変かサラリーマンならよく分かると思うんだが。

弱者救済といえば聞こえはいいけど、じゃあ真面目に働いて頑張っている人よりも
働かず生活保護を受けている人の方が収入が多くて良い暮らしをするような社会が
健全な社会か
と言われたらそれには思いっきり疑問があがるんだが。

結局社会保障の問題は金額の大小じゃなくて、保護すべき人が保護されず、必要ない人に支給されている
という一点にあると思うんだよな。
その辺をかっ飛ばして社会保障を手厚くするといっても、オレからすれば
そんなのは「弱者を救済するオレカッコイイ」と自分に酔っているようにしか見えないんだが。

最後に印象に残ったレス紹介。

293 ノイズa(青森県) 2009/10/25(日) 23:13:43.91 ID:dtEpsnmB

自分が汗水流して得た収入じゃないから、
なおさら節約するという観念が希薄になるんだよな。

無料で受講出来て失業手当が出る職業訓練の講師やって思ったわ。
あいつらも危機感も持たずにただの腰掛けで受講してた。

身銭切ってる奴との大きな違い。
posted by はやたん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

さて選挙から一夜明けて

さて結果の方は民主党が300議席超を獲得して圧勝。
色々思うところはあるわけだけど以下個人的な雑感。

続きを読む
タグ:総選挙
posted by はやたん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

