2015年12月29日

本日の艦これ・その52

さて秋イベントが終わっての近況。

まずはイベントE-4・5で合計勲章4つゲットしたので、ビスマルクさんをzweiまで改装。
この後も1-5・2-5をクリアして勲章を2つ確保しました。
3-5・4-5もクリアすれば設計図追加できますが、まだビスマルクのレベルも50位だし、
ローマもゲットできなかったので他に設計図が必要な改装もないということで
無理はしないという方針で行きます。

そしてその2-5の攻略中に、

KanCole_224.jpg

クリスマス限定ドロップの初風ゲット。3-4はもちろんだけど、
イベントでもなかなか掘る機会がなかったので地味に嬉しいです。

そして年末限定のお飾り関係の小イベントは今回はパス。
秋刀魚の時には貴重な装備がもらえるので多少無理はしましたが、
今回は家具と間宮ぐらいなのでそこまで必死こいてこなす必要はないかな、と思いました。

あとはまあ、イベントでドロップした艦を中心に遠征・演習でレベル上げをしたり、
拾った衣笠さんを育成して3号砲を入手することが育成上のメイン。

建造の方では大型建造の最後の目玉である武蔵さんを狙います。
大鳳さんのときのボーキサイトもそうだったけど、武蔵さんで最も消費する弾薬も、
長時間遠征でなかなか効率よくまとまった量をもらえるものが少ないので
社会人提督には苦労します。結局一番効率が良いのが東京遠征だったりするのが何とも。
まあこの辺はそう簡単には来ないと思って気長に行きます。

あとは次の大きなイベントの時まで、あまり目立った大きな動きはないと思います。
まあ地道に進めるということで。
posted by はやたん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

本日の艦これ・その51

今回は秋イベント「突入!海上輸送作戦」クリア後の掘り、
そしてイベント全体の個人的な感想をば。

続きを読む
posted by はやたん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

本日の艦これ・その50

秋イベント「突入!海上輸送作戦」最終マップE-5。
どうやら最後も難易度甲で行けそうなので難易度甲で挑戦。

続きを読む
posted by はやたん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

本日の艦これ・その49

秋イベント「突入!海上輸送作戦」E-4。
ここはドロップが豪華なのでドロップ狙いでしばらく難易度丙。
本攻略は難易度甲で行きます。ここの難易度甲の報酬は結構欲しい。

続きを読む
posted by はやたん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

本日の艦これ・その48

秋イベント「突入!海上輸送作戦」E-3。
ここは難易度乙で行きます。甲は敵戦力が強力になる上に
ゲージもかなり多くなるのでちょっと無理っぽい。

続きを読む
posted by はやたん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の艦これ・その47

間が空いたけど秋イベント「突入!海上輸送作戦」E-2。
今回も難易度は甲で行きます。

続きを読む
posted by はやたん at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

本日の艦これ・その46

今回から秋イベント「突入!海上輸送作戦」について。
イベント中は攻略で手いっぱいだったのでイベント終了後の後追いになるけど
折角なのでレポートしていきます。

まずはE-1。難易度は甲で行きます。

続きを読む
posted by はやたん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

本日の艦これ・その45

気が付いたら1か月半近く放置していたので久々の更新。
なお期間が空いたので画像多めにつき以下折り畳みで。

続きを読む
posted by はやたん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

本日の艦これ・その44

イベントが終わって3週間ほど経ったので現在の状況を。

まずイベントで勲章が十分集まったので設計図をリットリオさんに使用。

KanCole_180.jpg

というわけでリットリオ改めイタリアに。ちなみになぜこのタイミングかというと、
改装後のSSが水着グラになるのが許せないからという割とどうでもいい理由だったりします。
このおかげでリットリオを夏イベに投入できなかったよ畜生。

それはさておき、レベル上げを再開して叢雲がLV70に到達したので、

KanCole_181.jpg

叢雲も改二になりました。続くリランカのレベル上げは暁に交代。

そしてEOもクリアして勲章が集まったので、

KanCole_182.jpg

葛城さんも改装完了しました。叢雲と葛城にはこれまでしこたま貯めていた
近代化回収用の素材をつぎ込んで一気に改装MAXまで持っていきました。
おかげで保有艦が一気にすっきりしました。つーか蒼龍×5とか出過ぎだ本当に。
これで後設計図が必要なのは阿武隈改二と、未所持のところでビスマルクとローマですか。
阿武隈のレベルが現在71なのでまあ10月までに確保できればいいかなという感じですかね。

そして演習などで経験値を稼ぎ金剛さんがLV98に到達。そして次のLVまでの経験値がこちら。

KanCole_183.jpg

なんつーか桁違いですね、約15万。LV97→98でも4〜5万くらいだったことを考えると
ものすごく大量です。でも逆に言えば酷使しても早々レベルが上がらないので
思い切って使っていけます。

他の部分ではレベル上げの随伴に使う戦艦・空母枠には榛名・二航戦各2隻目を当てます。
榛名はダズル砲、二航戦はそれぞれ江草隊・友永隊目当てです。
改二レベルが77〜80と高いですが使っていれば上がるので気長に行きます。

大型建造も引き続き大鳳さん狙ってますが全く出ませんね。
つーか1日2回くらいやらないと好調不調分からないけど1日でボーキサイトを
1万以上溶かすことは恐ろしくてできません。


と、近況はこんな感じですが、近々の大きなアップデートはやはり翔鶴さんの改二ですかね。
夏イベで取ったカタパルトは必要として、あとは必要レベルと設計図まで
必要になるかどうかといったところでしょうか。
翔鶴さんのレベルは現在84、で過去空母系の改二に必要なレベルは正規空母で
蒼龍さんの78、軽空母で隼鷹さんの80が最高なので、
今回の場合は80くらいかなと予想していますが、最近改二可能レベルがインフレ気味なので
85くらいはあり得るんじゃないかなとも思います。
まあ足りなければ改めてレベル上げすればいいのであまり気にしてなかったりします。
posted by はやたん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

本日の艦これ・その43

夏イベント「反撃!第二次SN作戦」クリア後。
いわゆる「堀り」の結果と今回のイベントの総括について。

続きを読む
posted by はやたん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

本日の艦これ・その42

夏イベント「反撃!第二次SN作戦」最終マップE-7。
難易度はもちろん丙で。この難易度だと丙以外でクリアできる気がしません。
つーか丙でもクリアできるか怪しいくらいなんだけどやるだけやってみます。

続きを読む
posted by はやたん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

本日の艦これ・その41

夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-6。ここは何としても乙でクリアしたいので
難易度乙で行きます。

続きを読む
posted by はやたん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

本日の艦これ・その40

夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-5。難易度は丙で行きます。


続きを読む
posted by はやたん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

本日の艦これ・その39

夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-4。
難易度は悩みましたが乙→丙に変更しました。まずはクリア優先。

続きを読む
posted by はやたん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

本日の艦これ・その38

夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-3。難易度は悩みましたが結局乙で行きます。
さすがに甲は相当きつそうだったので。

続きを読む
posted by はやたん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

本日の艦これ・その37

夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-2。難易度は引き続き甲で。

続きを読む
posted by はやたん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

本日の艦これ・その36

今回より夏イベント「反撃!第二次SN作戦」について。

さてイベント初日はメンテナンスが遅れに遅れて日が変わる前にかろうじて
ログインできる状態でした。こんなんなら早く帰る必要もなく
仕事帰りに秋葉原にでも買い物に行けばよかったと思いました。
初日はそりゃサーバーの負荷も大きいからそりゃそうなるよなと思ってはいたけど
見込みが甘かったようです。

閑話休題。で、イベント開始した後自分は3日ほど様子見をしていました。
一つは先ほどのサーバーの負荷の問題。
もう一つは今回のイベントが4方面作戦ということでステージの難易度、ドロップ艦などの
情報を様子見していましたが、同時にかなりの難易度で
情報がなかなか出てこなかったからです。
クリア後のドロップ狙いの周回も考えると出撃メンバーは慎重に決めたいところです。

現在も情報が十分とは言い難い状態ではあるけど、それでも大まかな所は見えたと思うので
そろそろイベントに取り掛かります。

画像が多めなので以下折り畳み。


続きを読む
posted by はやたん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

本日の艦これ・その35

時期的にイベント前の最後の更新かな。

まずはレベル上げの状態。
抱えていた衣笠さん全員改二にして3号砲を確保しておきました。
これで高雄型全員に3号砲×2個装備が完了し、1個余ったので妙高さんに渡しておきました。
2号砲は代わりに川内さんに装備させてこちらは2号砲×2個で。

あと改二が告知された阿武隈ですが、設計図は予想されていたけど
まさか改装レベルが75とは。ちょっと改二レベルがここのところインフレしているような
気がするけど大丈夫でしょうか。
こちらは途中からリランカの随伴艦に回しているのでレベルは64。
まあちまちま使っていればそのうちレベルが上がっていくでしょう。

で、代わりにリランカのレベル上げで初霜を育成して、

KanCole_127.jpg

無事に初霜さんが改二になりました。先の衣笠さん初め抱えていた改修用の艦を一気に
食わせて雷装以外はMAXにしておきました。
雷装って一気に上げようとするとなかなか上がりにくいですね。
ま、デイリー建造で最低値回した駆逐艦食わせているとすぐですが。

あと海域攻略も少し進めました。5-1はベストメンツを連れて1.2度途中大破したけど、
まあボスにたどり着けば勝利は割と余裕です。1回撃破すれば良いですからね。
5-2は一度普通に、その後二航戦任務を兼ねて出撃しましたが、1回目は編成ミスったので
もう1回挑戦しました。今のところ回挑戦して2回クリアしているので
そこまで難しくはなさそうです。
そして二航戦出撃任務をクリアしたので機種転換任務をクリアして、
江草彗星と友永天山をゲット。しかしこうなると江草九九艦爆と友永九七艦攻を
あと1個くらいは確保しておきたいような気がしてきます。
二航戦改二レベルは蒼龍78、飛龍77と高いけど空母はその気になると結構あっさりと
レベルが上がっていくからなあ。で、こんな時に限って大型建造でも出てこない二航戦。
まあ気長に待ちます。

またEOは1-5、2-5はクリアしておきました。2-5はやっぱり時々夜戦で事故りますね。
3回連続で大破撤退することになった時には何とも言えない気分になりましたが。
3-5はまあ、今回後回しで今月クリアできなくてもいいかなって気分です。
4-5は挑戦したいけど緒戦で大破撤退喰らってちょっとトラウマ気味です。

さて明日からイベントですが、今回のスタンスもいつも通り、
できるだけ難易度甲で進めるけど、無理っぽかったら躊躇なく難易度下げます。
まあ報酬次第ではありますが。
まあ今回も多方面作戦になりますが、レベル80以上が30人近く、70以上がさらに40人近く
いるのでどうとでもなると思っています。
むしろ問題は掘り作業時にレベル上げが限定されることかな。まあ些細なことですが。
資材の方も基本自然回復上限を超えない程度で。
有名な「各資材2万で十分なのよ」なスタンスで行きます。
最もバケツが気が付いたら1900個も貯まっているのでこちらの心配は全くしていません。
あとはイベント初日は先人情報待ち、というのもいつも通りです。
つーかRTAに加われるほどの練度なんかありませんから、うち。

まあそんなところですね。心配なのは海域がE-7まであって、さらにこの期間
帰省やら各種イベント(主にミニ四駆)に参加するのでプレイ時間が十分取れるかな、
というところです。これもまあ、いざとなったら全部難易度丙でも完走第一で
行くと思いますがね。
相変わらずあまり計画立てて臨んでませんが要は「当たって砕けろ」な感じです。
あまり気構えない方が楽しめると思っているので今回もそんな感じです。

ではでは次回の更新は夏イベント中心ですね。
posted by はやたん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

本日の艦これ・その34

イベントやメンテが近いので早めに更新。

さてちまちまレベルを上げていましたがようやく加古さんがレベル65になって
改二改装完了。

KanCole_126.jpg

で、現在レベル上げは2-5でなぜか2回もドロップした衣笠さんをレベル上げて
3号砲の確保に走っております。これで高雄型全員に3号砲×2装備となりそうです。
他には川内さんも再度改二まで育てて夜偵をもう1個確保。
装備枠から考えてそこまで装備している余裕はなさそうなので2個あればまあ十分でしょう。

そして阿武隈の改二実装のメンテが7/17になりそうですね。
自分は現在レベル51なので、大車輪すればまあレベル60くらいにはなりそうだけど
そこまで間に合わせるものでもないのでここまで来たらのんびり行きます。
とりあえず改装可能レベルは65と予想しておいてこの予想が当たるかどうかを
楽しむことにします。

またリランカ育成枠なんだけど次の駆逐艦を育てるか迷い中。
確かにまだ初霜・叢雲・暁の改二が残っているんだけど、駆逐艦の戦力としてはまあ
今まで育てた分で間に合っているし、何よりレベル70って結構辛いので
いまいちモチベーションが上がりません。
暁改二の夜戦火力重視のステータスは個人的には好感触なんだけど。
でも多分初霜→叢雲→暁の順でゆっくり育てていくと思います、多分。

そして相変わらずでない大鳳さんにやたら出てくるあきつ丸。
カ号もまあ、4個もあればいいかということで今度出たら大発確保したら
改修素材ですね。もうレベル上げるの疲れたので。

そして7月のEO、1-5と2-5は難なくクリアしましたが、
相変わらず3-5が安定しません。準下ルートで2回連続ルートが逸れた時には
もうどうしたものかと思いましたが、
あまりカリカリするのも精神的に良くないと思うのでもう開き直ってのんびりやります。
7月中にクリアできなかったらもうそれでいいやってな感じで。

さて次のイベントですがどうやらまた航空戦力の充実が重要とのこと。
空母勢のレベルは一航戦がレベル85、二航戦がレベル80でとりあえず82目標、
五航戦が78で雲龍・天城さんがレベル73あたり。葛城さんは49。
軽空母は新入りの龍鳳さんが53と低いことを除けばあとは77〜80と
レベル的に不足はないと思うけど、不安なのは艦載機の方ですね。
大型建造のためにボーキサイトを温存しているので全然艦載機レシピを回してません。
まあ隼鷹さんが改二の時に烈風を1個持ってきてくれたので、
空母3人烈風キャリアとかアホなことにならなければ足りるとは思いますが。
まあこの辺はふたを開けてみてから考えます。
備蓄も今まで通り自然回復上限付近でやりくりするような感じなので
まだまだ焦って備蓄には入りません。
まだまだイベントの情報が少ないのであまりあれこれ考えても仕方ないと思っているので
もう少し情報が出たところで具体的な準備を進めていく感じかな、と思います。
posted by はやたん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

本日の艦これ・その33

気が付けば1か月ぶりとなってしまったこのカテゴリの更新。
やっぱりイベントが終わって大きなイベントもなく、レベル上げばかりで
ネタがあまりないとこうなりがちですね。

まずは6月のEOについて。いつも通り1-5、2-5はまあ余裕でクリア。
この辺はもう手慣れたものです。2-5は相変わらず夜戦で時々突っかかりますが。
さて相変わらず安定してクリアできる気がしない3-5ですが、
今回は航巡1+雷巡1+軽巡2+駆逐2の一戦目に上、そのあと下ルートに戻るルートを
試してみました。
感想としては緒戦のタ級eliteを含む編成と、2戦目後にルートが逸れて
ル級flagship×2+潜水艦×2という鬼畜編成に当たることがあることがやや難ですが、
それ以外は割と好感触です。
空母がいないので航巡の水上機で制空権が取れて弾着観測射撃ができ、
航巡・軽巡の火力が大幅に上がるし、雷巡の専制雷撃のおかげで1体減らせるのは
非常に大きいです。緒戦のタ級も相手の戦艦のおかげで砲撃戦が2巡できると考えれば
上手くこちらに風が来れば安定して殲滅できます。
最も逆にタ級にボコボコにされることもまああるのですが。
そして最終段階ですが、ここまでほぼ無傷で行けるか、と思ったら
タ級やなぜか輸送艦にも痛手を喰らい、相手は一隻も撃破していないのに
こっちは北上さんを含む4人が大破で夜戦に突入。
こりゃダメかなと思ったら筑摩さんが旗艦スナイプを決めてくれてゲージ破壊には
成功しました。
勝てるには勝てたんだけどなんか変な勝ち方だったのでなんかもやもやします。
ので、その後秋月・高雄・愛宕・赤城・加賀・蒼龍で火力に物言わせて
上ルートで進軍し、ほっぽちゃんの目をかいくぐってボスS勝利をぶんどりました。

それといい加減に4-4も攻略を開始し、何とかクリア。
正直戦闘はそれほど苦戦はしなかったんだけどボス前の羅針盤が最大の敵でした。
3連続で逸れた時にはディスプレイに鉄拳を叩き込みたくなったりw。
ちなみに4-5も実装されましたが5-1をクリア後に解放なので
早いところ5-1にも取り掛かりたいところですね。
いや、クリアしようと思えばいつでも行けそうなんだけど。

そして相変わらずの大鳳狙いの大型建造は外れてばかりいます。多分ここまで
30〜40連敗。いい加減ボーキサイトを大量消費するこのレシピ終わりにしたいんだけど
なかなかうまくいきません。
とかなんとかやっていたら

KanCole_119.jpg

ようやくあきつ丸ゲット。まあ副産物としては上々です。一点狙いだとなかなか苦労する
という話なので。

KanCole_120.jpg

で、演習でサクサクレベルを上げて改にしてカ号と三式対潜をゲット。

で、しばらく大型回していたら

KanCole_121.jpg

また来ました。散々来なかったのにいったん来ると連続で来るこの現象は何なんですかね。
とはいえ折角なのでレベル上げてカ号と三式対潜をもう一セット確保します。
と思っていたらこの後もう1回来ました
さすがにここまでカ号を確保すれば1-5はいい加減安定してクリアできると思います。

さてそんなこんなで勲章を確保できたので、

KanCole_122.jpg

すでにレベル60まで上がっていた天城さんに設計図を使って無事に天城さんキャストオフ。
しかし改装前の姿も捨てがたいので本当に改装するか悩ましいですね。
雲龍さんや葛城さんはそこまで抵抗ないんだけど。
ちなみに設計図が必要なのはリットリオと葛城がいますが先にリットリオに使う予定。

KanCole_123.jpg

そしてようやく如月が改二になりました。あと弥生・望月のレベルをそこそこあげて
キス島任務に取り掛かる予定。
ちなみにこの後は夕立をもう1人育てて夕立砲を確保しました。

KanCole_124.jpg

そして隼鷹さんもレベル80まで上がったのでやっとの改二です。

KanCole_125.jpg

最後龍鳳さんがレベル50まで上がって改になりました。
ステータスは鳳祥さんとどっこいな感じですが対潜の高い97艦攻を持ってくるので、
これで1-5の軽空母枠の装備は931空97艦攻+三式対潜+カ号+彩雲にほぼ決まりですかね。
三式をカ号にするのがさらに良いと思いますが、そうなると三式対潜が
完全に産廃と化してしまうのでカ号が駄々余りでもなければ使ってあげるのが吉かと思います。

さて新しく軽巡の改二が告知され、当初から阿武隈が有力視されていましたが
ほぼ阿武隈で確定っぽいですね。
うちの阿武隈は遠征要因だったので告知当初レベル31。
現在リランカに投入してレベル42まで上がっています。
軽巡の改二レベルは川内・神通のレベル60が最高ですが、最近改装レベルが
上がってきているのでとりあえずレベル65までは上げておこうかなと思います。
レベル70の改装だったらその時に改めてレベル上げます。
あと懸念事項としてはif改装ということで設計図が必要そうなこと。
そうなった場合、よほどのことがない限り諦めます。まずは先客優先。
あと雷巡化も予想されていますが個人的にこの方向性は勘弁してほしいかなあと。
個人的には水上機も載せられて火力も出しつつ対空要員にも回せると良いなと思います。
これ毎回言っていますがいい加減この方向性の軽巡改二を出せと。

そのほかいい加減育成要員が余ってきたので2つ目の夜偵の確保のため
川内をもう1人育てています。まあそれほど急いでいないのでリランカの随伴として
まったりと。

このほか夏イベも告知されましたがいい加減長くなったのでこの辺は次回にて。
posted by はやたん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

