2012年10月05日

ちょっとゲーム紹介・その1

えーと、今回R-18要素があるので詳しい内容は折り畳みで。

続きを読む
posted by はやたん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

STGって鬱展開多くないか

前回の動画のネタに少し関係するんだけど、R-TYPEを初めとするシューティングゲームって
設定だったり展開だったりエンディングなどに鬱要素が多いような気がするんだけど
これ自分だけじゃないよなあ。

あまり詳しくなくてエンディング聞きかじっただけだが「ダライアス」シリーズって
何気に鬱エンド多いような気が。
R-TYPEも初代はそうでもないけどデルタ・FINALあたりは鬱要素満載で
その傾向は「TACTICS」まで続いているし。

まあシューティングの舞台って敵がばっちり待ち構えているところに鉄砲玉よろしく
単機突撃かけようというシチュエーションが多くなるのでハッピーエンドになりにくいかも
しれないけどそれにしてもなあ。

銅の剣と50ゴールド渡されて「ハーゴンの命取ってこいや」と送り出されるドラクエ2の鉄砲玉ぶりは
あちこちでネタにされているけどあれはエンディングは綺麗に終わったしな。

鬱エンドも綺麗に終わっても構わないんだけど、個人的にシューティングは
後腐れなく破壊衝動を満たして欲しいと思うのであまり暗い要素は増やして欲しくないなあと
極めて個人的な希望。
posted by はやたん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

そんな企画で大丈夫か

Wiiソフト「ファミコン&スーファミ版ドラクエ1・2・3」発売決定…計6作品セット(From 痛いニュース

DQ1〜3が名作なのは異論がないしあまり弄って欲しくはないけど、
SFCはともかくFC版のベタ移植ってインターフェースその他の面で色々とつらい様な。
特にDQ1の「はなす」→「きた」とかは今やったら相当イライラしそうだけど。
posted by はやたん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

物によるよなやっぱり

エロゲメーカー「Aile」がニコニコ動画に激怒 「徹底抗戦します!」

オレもニコニコ動画で良く見るのがゲームプレイ動画なんだけど、
元々著作権的にはグレーなものなので、メーカー側の判断で抗議するのは真っ当な行為だわな。

結局ゲーム動画がアップされても削除されないのは、メーカー側が
宣伝になるor売り上げに影響がないと判断して黙認しているからなんだろうし。
その点で行くと、アクションやシューティングみたいに動画の質がプレーヤーの腕に
大きく依存するようなゲームなら残してほしいし、
逆にアドベンチャーみたいに誰がやってもほぼ一緒になるようなゲームなら
売り上げに影響が出ると判断される可能性は高くなるだろうしねえ。

まあアップする人がその辺弁えてくれるのが一番穏便に済みそうなんだけどね。
posted by はやたん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

バーチャロンフォース始めました

折角ソフトに箱○も買ったのに眠らせておくのも非常に惜しいので、
ツインスティックの販売再開を待ちながら箱○をセッティングしてVO4をプレイ開始。
当面のお目当てはテムジンJ/cなので初期機体のテムジンAでミッション開始。

とりあえずの操作に関する感想。
まずは何でAとBボタンの配置逆なのかな。こちとらSFC〜PS2に至るまで
Aボタンが右、Bボタンが下の配置が身についてしまっているので、
決定したいのにキャンセルしてしまったりで少しイライラ。

そこに気をつければVRのコントローラーでの操作自体はまあ普通。
マーズで幾らか慣れていたのが良かったような。
旋回保存とか器用なことを使わない限りはどうにかなりそうです。
まああんまりコントローラーでの操作に慣れるとツインスティックでの
操作が出来なくなりそうなので早く欲しいところですね。
でもぶっちゃけバーティカルターンとかはコントローラーの方がやりやすかったり

支給の方なんだけど、初めて来た支給機体が指揮官機体のテムA/cってのはどうなのかね
アーケードの時には狙っても中々来ないもんなんだけど。
カラーバリエーションについては楽ですね。ミッションクリアすれば必ず来るから。
7〜8回ミッションをクリアすればレアカラー含めてほぼ全色そろいます。
しかしここでもなぜか来ないテムJ/c。アーケードではうんざりするくらい支給が来た
テムHも出ないし。そして続々出てくる目当てでない指揮官機体。
なんだ物欲センサーここでも働いているのかと言いたくなるくらいです。

ある程度ミッションを進めると自機を強化できるEX OPTIONで攻撃力だけでも
最大にしておくとサクサク進んでかなり爽快です。
ミッションのクリアだけが目的なら自重せずに使うのもアリでしょう。
というかこれ使わないと機体集めがかなりだるいことになるんだけど。
あまりこれに頼ると腕がメリメリ落ちていきそうなので、
目当ての機体が出たら適当なところで自重していきたいと思います。

当面のところはテムJ/cを第一目標に、その過程でフェイBHやライデンE1辺りが
出てくればいいかなとかそんな感じで進めていきます。
posted by はやたん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

Gジェネゼロ始めました

気が付いてたら2週間近く更新が空いてしまいました。
うん、ガンプラ3作作ってさすがに気が抜けたのかもしれない。

で、空いた時間何やっていたかというと、今更ながらGジェネレーションゼロをやり始めました。
最新作でスピリッツが出ているというのに何故今更?な部分もあるけど、
まあ前々からやってみたかったし、近くのブックオフで550円で売られていたので衝動買い。
攻略本も100円で買えてしまったり。

ちなみに前作の1作目である無印もすでにプレイ済みです。
最初のうちは戦力が整わず結構辛いけど
その辺を乗り越えると一気にオラオラモードが出来るというのも変わりませんね。
え、このゲームって一年戦争にZガンダムを投入したり、
グリプス戦役にνやV2、ウイングガンダムを容赦なく投入して蹂躙する
のが正しい楽しみ方なんじゃないのw?

後はゼロから改造システムが導入されたので魔改造を施したジム軍団で
逆シャア時代やザンスカールを殲滅することも可能かもしれませんね。
まあオレはやっぱりガンダム好きなのでやるかどうかは微妙ですが。

といったところで現状。
1stのシナリオをクリアして0083に差し掛かった19話。
脇目も振らずガンダムの開発に邁進したので量産型νガンダムの設計にまでこぎつけています。
後はコイツをACEにすればνガンダム、Hi-νガンダムの開発が可能、というところ。

パイロットの方はリセット攻勢で序盤のうちに白いカテジナさんエリス=クロードと
マーク=ギルダーのオリキャラ2大ニュータイプを加えたので基本この2トップ。
次点でラナロウ=シェイドとかジェシカ=ラングとかその辺り。
MSの開発に勤しんでいるので戦艦搭乗のキャラが全く成長しないのと、
慢性的な金欠が現在の悩み。敵MSは設計素材以外は全て虐殺しているのでw。
後は攻撃制限が厳しすぎるので1ステージクリアに時間がかかりすぎるのが欠点かな。
敵が多いとクリアに40ターン以上かかるってのはザラだからなあ。

まあそんなこんなでのらりくらりと進めています。
要望があれば途中経過の報告でもw。
posted by はやたん at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

テイルズのこの話題から

気になったこのニュースから。

箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売(From 痛いニュース

何かゲーマーと思われる人から非難轟々だけど、オレ個人としては別に良いんじゃないのかなーと。
別にレアなアイテムに課金するわけでもないわけだし。
やっぱりRPGをあまりやらない人にとってはレベル上げが面倒臭そう、ってことでRPG自体を敬遠する人もいるからねえ。
まあ、どうせ課金するなら本当に気分と趣味以外の何物でも無いサービスにするべきだと思うし、
おそらく失敗するんじゃないかなとは思うが、試金石としては悪くないんじゃないかな、というのが個人的な意見。

ただゲーマーとして言わせてもらうと、そのレベル上げの作業もRPGの醍醐味で、
自分が手塩にかけて育ててきたキャラを中心に物語が動いたり、
キャラを育てながらストーリーを進めていくのが楽しいんであって、
レベル上げやゲーム中のお金にリアルマネーを使ってストーリーをただ追っていくっていうのだったら、
何もゲームじゃなくて映画や小説などの方が良いんじゃねーの、と言う気はする。
posted by はやたん at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ゲーム系のスレから

他所で見つけたスレ系サイトから幾つか。

続きを読む
posted by はやたん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ポケモン赤・図鑑コンプ

この連休はゲームに費やしたオレw。まあ出かける先とかもないしね。
そんなわけなのでまずは早々にポケモン赤の図鑑をコンプ。まあアレな手段もいろいろ使って151匹で。
プレイ時間は83時間くらいだけど、リセットとか通信のために使った時間とかも含めると100時間くらい行ってしまうかなあ。
使いもしない石進化のポケモンなんかレベル上げなんかせずにさっさと進化させてしまっても良かったんだけどね。
まあその辺は変なこだわりと言うか。

と、いうわけでポケモンはいったん終了。もう2周ほど遊びたいけどそれはそれほど根詰めずにゆっくりと。
そして眠らせていたBASARA2開始。
posted by はやたん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ポケットモンスター赤クリア

ポケモン赤だけど先日ようやくクリア。
本当はさっさとクリアしても良かったんだけど、最後の最後でレベル上げやら
図鑑埋めやらに熱中してしまったので。
以下最終メンバーや近況の晒し。

続きを読む
posted by はやたん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

毎度だが今更

現在ポケットモンスターを進行中です。ただしGB版の赤。
DSでダイヤモンド・パールが出ているのに何故今頃?という気もするけど、
まあ元祖から始めてみたいと思ったのが原因。
時代の先端から一歩どころか数km位取り残されているような気がするけど、
いつものことなので気にしない。
ついでに現在の主力メンバー晒し。

続きを読む
posted by はやたん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ドラクエ7を再プレイ

作るガンプラも無いとどうにも家にいる時間が暇な上に、
手持ちのゲームは大抵クリア済みでどうにもモチベーションが上がらないので、
気が向いたので2周目をスタートしてみた。

んで、感想。
やっぱドラクエは面白い。7は職業システムの作業っぷりや石版システムの不自由さで何かと評判は悪いけど、
過去と現在のつながりとか、世界観みたいなものに浸るのはかなり楽しい。
最短でクリアするなら必要最低限の人物に話しかけてフラグを立てさえすればいいのだが、
個人的にはそういうのはあまり楽しくないかな。
何気ない一人一人のセリフに世界観が含まれていてついつい話しかけてしまう。気が付くと1時間ぐらいは平気で経ってしまっているし。

転職の作業っぷりに関しては、あまり特技や呪文を覚えずに必要最低限の特技だけ身に付ければ結構軽減できる。
攻略サイトで「剣の舞」と「怒涛の羊」があればOKとあるが、ボス戦はこの2つ。
ザコ戦にはイオラとかをMPを惜しまず使って火力で蹴散らす。
あと一人盗賊をマスターさせて効率よくアイテムを集める。
ほかには、無理に初めのうちに上級職を目指さない、役割分担をはっきりさせるといったあたりを心がけると
結構快適に進めるし、適度に緊張感もあって面白い。
よく「キャラの個性がなくなる」という事を聞くが、
そら一人で何でもできるようなキャラを作ったら個性もクソも無いよな、と思う。
ただ単にクリアするだけならそこまでする必要は無いんじゃないの、というのがオレの考え。
裏ボスまで考えるとなかなかそうもいかないけどね。

ただ呪文好きなオレにとって6,7の魔法の冷遇っぷりが泣ける。
終盤だとイオナズンが50くらいしか与えられないのにブレス系が軽く150〜200位いったりするからなあ。
MPを消費するというコストに完全に見合ってないのが問題だと思うな。
使えない特技が山ほどあってもそれはそれでむかつくが。
ま、この辺の考察はまたの機会にでも。
posted by はやたん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

A.C.E3のPV

ちょっと今更な話題。
秋葉原ヨドバシのプラモ売り場や行きつけのレンタルビデオ店兼中古ゲーム屋の店頭で
Another Century's Episode 3(以下A.C.E 3)のPVが流れていたんだが、これに思わず見入ってしまった。

やっぱり個人的にはマクロス起動と同時にテーマソングが流れるシーンは神がかっていると思う。
それにここからのテーマソングに乗った目まぐるしく変わる展開はもう大興奮ですよ、もう。
アクシズ止めるシーンとかも原作や第2次スパロボαで散々見てきたってのに、
曲のサビの入りに被ってのアムロの名台詞「νガンダムは伊達じゃない!」、
MSやバルキリー、果てはゲッターがνガンダムと並んで動いているところを見たらもう大変。

A.C.EシリーズのOPとかをYouTubeで見てみたけど、曲的にはA.C.E2のはなんとなくイマイチだな。
島谷ひとみは別に好きでも嫌いでもないが、やはり初見の印象が強いのかシリーズの雰囲気にはぴったりな気がする。

それと今更知ったがA.C.Eはフロムソフトウェアが開発してたのか(←遅すぎ)。
どおりでA.C.Eのテーマ曲に乗せたアーマードコアのMADが妙にシンクロするはずだ。
メカの動き見ても燃えるツボを的確に押さえてくるもんな。
バンダイ単独の開発じゃ多分こうは行くまい。
posted by はやたん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

バーチャロンマーズ ULTIMATEクリア

最終ステージはダイモンワームに散々ボコられた以外はさっくりとクリアしてホワイトナイト入手。
使ってみたけどこれ手に入れてしまうと他の機体は遅くてとても使えん。
これで機体は全部入手したので本格的にやることがなくなってしまったな。
ガラヤカ機体カラー揃えるのは正攻法でやるとえらい疲れそうだし。

ついでに各ステージの印象をさくっと。

続きを読む
posted by はやたん at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

バーチャロンマーズ 難易度ULTIMATE

YouTubeあたりで動画見てきたら急にバーチャロンをやりたくなってきたので、
長いこと放置していた(またこのパターンかよ)バーチャロンマーズを再開。
ベリーハードまではクリアしていたので白騎士目当てに難易度ULTIMATEで挑戦。

しばらく離れていたので大丈夫かなと思っていたんだけどアーマードコアをプレイしてきたせいか、
自分でも意外なくらいに攻撃が見えたのがびっくり。
とかなんとか調子に乗っていたらダイモン・ワームにボコボコにされてしまったけどw。

まあ色々苦戦しながらも最終章までは来たのでもう少しってところでしょうか。
posted by はやたん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

真女神転生3・3周目進行記(完結)

また気が付いたら2週間ほど放置してしまった。
というわけで長かった3周目もついにクリア。以下そのまとめ。

続きを読む
posted by はやたん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

2007年06月22日

真女神転生3・3周目進行記

購入自体は随分と前で、2周クリアもしたんだけど、3周目の冒頭で中断。
そのまま長いこと放置していたんだけどまた衝動的にやりたくなって再開。
1周目は現世エンド、2周目はシジマエンドだったので今回はヨスガルートの予定。
と言ったところでここまでの進行。

続きを読む
posted by はやたん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

FF8クリア

前回から進めて早くもFF8をクリアしました。
まあ残ったことが少ないってのもあるんだけど。
そんなわけで経過説明。

続きを読む
posted by はやたん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

今更FF8に手を出してみた

第2次スパロボαを進めているところなんだけど、こちらのサイトを見たら急激にファイナルファンタジー8をやりたくなってしまった。
FF8は出た当初ちょっとだけ触ってみたんだけど、ドローのとろさに嫌気がさして開始15分でギブアップしたと言う、苦い経験をしたり、
シナリオやシステムであまり良い話を聞かなかったこともあって敬遠していたんだけど、
先のサイトを見ているとFF8が非常に魅力的に見えてきたので、速攻で中古でゲット。

以下感想を交えながら自分なりの快適プレイを提案してみる。

続きを読む
posted by はやたん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

