2015年12月25日

本日の艦これ・その49

秋イベント「突入!海上輸送作戦」E-4。
ここはドロップが豪華なのでドロップ狙いでしばらく難易度丙。
本攻略は難易度甲で行きます。ここの難易度甲の報酬は結構欲しい。

このマップはまずはクリア優先にして掘りは全マップクリア後にしようかなと思ったんだけど、
難易度甲掘りが結構シビアということでまずはしばらく丙で
ドロップを狙います。目当ては目玉のグラーフ・ツェッペリンとローマ、U-511あたり。

編成はこんな感じ。

KanCole_210.jpg

KanCole_211.jpg

難易度丙なのでE-1〜3に出した艦も出せるのでメンバーは適宜ローテーション。
戦闘回数が多いのでレベルはサクサク上がります。
雷巡は1人は対潜、もう1人は主砲×2を積んで夜戦連撃仕様で。

さてこのレベルで難易度丙ならほとんど事故はなくボスにたどり着くことができ、
ボスもまあ、大体安定してS勝利取れます。随伴に戦艦棲姫が出るとそこそこきついですが、
航空戦と先制雷撃で他の随伴艦が大体倒れるので第1艦隊の集中砲火があれば
まず撃破可能です。

ドロップ運の悪さに定評のある俺提督ですが、何度か挑戦しているうちに、

KanCole_212.jpg

出ました、グラーフツェッペリン。この後ローマ狙いで何度か挑戦しましたが、
どうも難易度丙ではボスでローマはドロップしないっぽいです。
Mマスに挑みましたがドロップはいまいちパッとせず。

そして本攻略。編成はこんな感じ。

KanCole_213.jpg

KanCole_214.jpg

まずは削りの段階ではギミックは後回しにしてボスに到達し、
ボスの撃破にはこだわらずにHPを削れれば良しというスタンスで行きます。
その割には結構簡単に撃破できるのでゲージ削りの段階はかなり順調に進みました。

そしてゲージ破壊の段階。ここはギミックを解かないと厳しそうなので、
イタリアを編入してJマス、また第2艦隊に三式弾装備の重巡を編入して
Mマスに到達し、S勝利取ってギミックの一部を解除。
さらに空母機動部隊にすると完全に解除になるらしいんだけど、
この段階で水上打撃部隊で挑んだ方が楽そうなのでこのままいきます。

ということで第1艦隊の軽巡を対潜ガン積みの夕張さんに変えていざ挑戦。

と、ここで道中が嘘のように安定せず。主な原因は夕張
ラストに残った戦艦の砲撃がクリーンヒットしたり、開幕爆撃で一人大破したりで。
あまりに埒が明かないので素直に夕張さんを引っ込めて五十鈴さんに。

これで何とかボスにたどり着きましたがまたボスも中に人がいるのかと思うくらいに
的確にこちらの対潜要員を狙いやがります。
それでも最終編成は潜水艦が2体だけなので脇目も振らずに対潜攻撃を仕掛け、
何とかボスだけは撃破してA勝利。いや本当、夜戦でもダメージが通る仕様で
本当に助かりました。

KanCole_215.jpg

と、いうことで報酬のFw190ゲット。完全に烈風の上位互換になります。
これを含め、烈風以上の制空値の艦戦が増えてきたので、
烈風をそこまで貯めこむ必要もないのかなという気がします。

KanCole_216.jpg

KanCole_217.jpg

何はともあれE-4をクリアして、最終海域のE-5に進みます。

今回のMVPは霧島さんに。掘り・削り含めて的確に向こうの主力を狙い撃って
撃破してくれました。
アシスト賞はやはり強いハイパーズに。ちなみにこの後の掘りに出していたので、
初期レベルが72・70だったのが一気に79・78まで上昇しています。
逆MVPはラストダンスの大破要員のほとんどを占めた夕張さんで。
いや、もう少し頑張ってくれたら各2000〜3000の資源と2時間くらいの時間と
俺提督のストレスが大分浮いたって、本当に。

続いては本イベント最終海域。また水雷戦隊中心なので普段と違う意味で
胃が痛くなりそう。
posted by はやたん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。