2015年12月20日

本日の艦これ・その48

秋イベント「突入!海上輸送作戦」E-3。
ここは難易度乙で行きます。甲は敵戦力が強力になる上に
ゲージもかなり多くなるのでちょっと無理っぽい。

さてここは輸送護衛部隊というまた新しい連合艦隊での出撃。
そして削っていくのはE-2と同じように輸送ゲージです。

で、編成はこんな感じ。

KanCole_202.jpg

第1艦隊の自由枠は1つは烈風が積められるあきつ丸ほぼ1択、
残りの1つは火力重視で航巡の利根さんに。
航戦も編成できるけどルートがきつくなるのがマイナス。
利根さんは適宜筑摩さんと交代していきます。
駆逐艦はドラム缶要員なので、E-2の輸送要員と、遠征要員の夕立で。
あきつ丸には烈風で制空を取ったらあとは大発でゲージ稼ぎ。

KanCole_203.jpg

事実上主戦力の第2艦隊はこんな感じで。旗艦の軽巡は決定、
残る火力枠は重巡2、後は駆逐3で。軽巡は阿武隈改二の先制雷撃で少しでも敵を減らします。
重巡は容赦なくTOP2の愛宕さんと高雄さんで。駆逐艦は天津風・暁と、
(不本意ながら)雪風で。

そしてこのマップ、支援艦隊が「支援」と書いて「主力」と読むマップなので
支援艦隊は前線・決戦支援ともに空母2戦艦2駆逐2のガチ編成で行きます。
正直こっちの消費資材の方がえらいことになりそうですがケチるとろくなことにならないので
仕方ありません。

で、この輸送護衛艦隊ですが第1艦隊の攻撃力が利根さん含めてあってないようなものなので、
まず第1艦隊に攻撃が回ってくると高確率で敵に中大破まで持っていかれます。
と、いうわけでボス戦はともかく、道中では何が何でも第2艦隊のターンで
敵を殲滅させないといけない
にもかかわらず、攻撃力が不足気味なので、
割と本気で支援の有無で突破率が変わってきます。
真面目な話支援が来ないときには絶望的な雰囲気になります。

まあそれでもボスにたどり着けば被害甚大ながらも高確率でA勝利は取れます。
こうなるとS勝利が欲しくもなりますがここでの最大の障害がまたもや雪風
夜戦に入って早々に大破するわ、カットイン出しながらカスダメで討ち漏らすわで
E-2以上に俺提督のヘイトを高めてくれやがります。

KanCole_204.jpg

とななんとかぐだぐだやっていたらボス前マスで朝霜ゲット。
ここでのドロップには全く期待していなかったので予想外。

そして何とか最終形態になるとボスの制空値が跳ね上がるので、あきつ丸を烈風ガン積みにして
あと第1艦隊の装備も直していざラストダンス。

とここで支援艦隊と第2艦隊の攻撃がかみ合わず道中で2回撤退。

もうダメかなと思っていたんだけど、

KanCole_204.jpg

最終的にボスA勝利を何とかもぎ取ってE-3クリア。いやここもボス撃破必須とかじゃなくて
本当に助かった。そんな仕様なら多分投げていたと思う。

KanCole_206.jpg

そんなこんなで今年の冬コミのエース鹿島さんゲット。

KanCole_207.jpg

で、これにて本作戦が完了して、

KanCole_208.jpg

拡張作戦であるE-4に進みます。

KanCole_209.jpg

そしてここまでで入手した勲章と持っていた勲章、そして前もって任務で手に入れた
カタパルトがそろったので瑞鶴さんも改二へ。改二甲はレベルが足りなくて
まだまだですが。

今回のMVPは迷うけど阿武隈で。先制雷撃がここまで強力とは思わなかった。
ぶっちゃけ重巡クラスならまず沈めることが可能なので火力の足りない
今マップでは手数の多さが本当に助かります。
アシスト賞はなんだかんだで支援艦隊のメンバーに。
そして戦犯は全く良いところのなかった雪風で。もう本当に雪風のニートっぷりに
イライラさせられたマップでした。

まあ何はともあれクリアできて一安心でした。掘りは絶対にやりたくないけど

続いては今回のイベントでは数少ないガチンコ勝負のできるE-4。
posted by はやたん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

