2015年11月14日

本日の艦これ・その45

気が付いたら1か月半近く放置していたので久々の更新。
なお期間が空いたので画像多めにつき以下折り畳みで。

まず前回からレベルを上げていた暁のレベルが70に到達したので、

KanCole_184.jpg

無事改二に。最初立ち絵見てなんか笑いが先に来たのがなんでかなと思ったら
アイーンのポーズだからか。狙いは違うと思うんだけどどうにかならなかったのかこれ。
まあ可愛いし性能も高いので普通に使う予定だけど。
そしてヴェールヌイと並べると二人はプリキュアだこれw。

そして随伴艦でレベルをちまちま上げていた阿武隈がレベル75に到達。

KanCole_185.jpg

9月のEOをクリアして設計図が手に入ったので無事改二になりました。
さすがに本職には及ばないけど雷撃94+甲標的からの先制雷撃の威力は
巡洋艦クラスならまず沈黙させられるので馬鹿になりません。

そして、10月にミニイベントとして秋刀魚祭りが開催されました。

KanCole_186.jpg

まあ何とか期間ギリギリに30匹達成。基本的に3-3を漁場にして、
レベル上げ3人+戦艦+空母2人の編成で巡回していました。
25匹くらいからはソナー×3、見張員×2、探照灯×3装備して出るか出ないかくらいでしたが。
おかげで旗艦は完全に漁船と化していましたが。

ただこの期間の間空母を含む編成と戦闘することが多かったり
3-3ボスまで進軍することが多かったりしたのでい号や北方任務の消化が
ものすごく捗ったり掘りがざっくざっく進んだりしました。
衣笠さん4回ドロップってなんだよ、育てきれないよ。

KanCole_187.jpg

KanCole_188.jpg

まあなんやかんやで4式ソナーと大漁旗ゲットです。

また遠征や演習を繰り返してレア駆逐の育成がかなり消化されたので、
この辺からずーっと放置してレベル一桁台の駆逐艦を遠征で少しずつ育成しています。
まずは任務関連で朧を中心に。少なくとも改にできるLV20までは早急に。

そして大型建造は相変わらず大鳳レシピに連敗中。
育成の関連で二航戦orまるゆでもいいやとハードル下げると軽空母ばかりというのは
何ですか、呪いとか物欲センサーとか何かなんですか。

で、もう数えるのも嫌になるくらい連敗したところで。

KanCole_189.jpg

やっと待ち望んだ数字。温存しすぎて1800以上もあるバーナーを使い、

KanCole_190.jpg

苦節8〜9か月、ようやく大鳳さんゲット。冬イベ後からレシピを回していたので
2週間で3〜4回のペースとして計算すると50〜60回くらい回したことになりますか。
何はともあれ最優先でレベルを上げていきます。

そして10・11月のEOをクリアして設計図を手に入れたので、

KanCole_191.jpg

まずは翔鶴さんを改二に。ちなみに直前にビスマルクレシピを回してしまったため、
弾薬・鋼材の消費が恐ろしくて割と後回しになってしまいましたw。
ちなみにレベルはまだ84なので装甲空母にはできず。
残る瑞鶴さんですが、まずは任務を消化してカタパルトを入手するところからですかね。
また80時間遠征出すのかと思うと気が重いですが。

そして、大鳳さんをクリアしたので残る大物は武蔵orビスマルク。
好み的には武蔵さんですが、戦力的にビスマルクさんが欲しいところなので、
こちらを先に。

で、レーベを秘書官にしてレシピ2回目

KanCole_192.jpg

はい、疑惑の時間が。ここで下手すると長門型出てぬか喜びになったりしますが。

KanCole_193.jpg

結果は大当たり。ちょっと大鳳さんの時と差がありすぎやしませんかね。
折角出て何ですが、最低限設計図1枚使ってzweiにしないと戦力的にはきついので
次のイベントに出すのは難しそうです。まあ育成は進めていきますが。

その他はドロップした衣笠・足柄・二航戦・榛名あたりを育成して
3号砲をはじめとした装備を入手したり、改修工廠を少しスピードアップさせたりしています。
おかげでネジがガンガン消費されるのでネジ確保もしたいところですね。

さて秋イベの情報が出まして、難易度乙以上では例によって出撃制限がかかり、
また軽巡・駆逐艦が重要戦力になるとの告知が。
うちの艦隊では軽巡・駆逐1軍のレベル上げは意識して行ってないけど、
ぶっちゃけ3-5の出撃回数が多くなるので自然にそこそこ育っていたりしています。
具体的には軽巡は神通さん・川内さんが86、那珂ちゃんが85のトップ3、
その下に名取、五十鈴、阿賀野、能代、阿武隈が80、夕張、大淀が75。
駆逐艦は夕立・島風・綾波・ヴェールヌイ・吹雪が82、時雨が81、
五月雨・天津風が80、秋月79、暁79(目標80)そして照月も70まで育っています。
こうしてみるといつの間にか軽巡層結構厚くなっているな。
あと駆逐艦勢は夏イベ・3-5とやたらと不甲斐ない時雨さんに
俺提督の堪忍袋の緒が切れたので秋イベは2軍降格決定
代わりに天津風・暁を1軍に昇格して進める予定です。

あとスタンスはいつも通りですね。資源の備蓄も無理して上限以上したりせず、
甲難易度に固執せず無理だと思ったら素直に難易度下げる方向で。
ただ先述したようにビスマルクレシピを回して弾薬・鋼材が若干苦しいので
しばらく節約を意識して進めます。

まあこんなところで。次回は秋イベの進捗になるかなと思います。
また秋イベとタミヤフェアが重なって多分出先でイベント進めるのでしょうがw。
posted by はやたん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。