2015年09月07日

本日の艦これ・その43

夏イベント「反撃!第二次SN作戦」クリア後。
いわゆる「堀り」の結果と今回のイベントの総括について。

さて今回の狙いですが正直狙いどころが少なくて何とも微妙な感じ。
その中で周回のしやすさとターゲットの良さを考えて、
E-4で矢矧狙い、E-5でローマ狙いに集中します。
E-1の谷風狙いで菊月を一応育てたけど使わないで終わりそう。
E-5は他にU-511や酒匂も狙えるけど難易度乙以上限定らしいので無理です。
知ってれば乙でクリアしていたよチクショウ。

編成ですがE-4は戦艦のコンビはほぼ固定、軽空母と駆逐艦を適当にローテーション。
E-5ですがこんな感じで。

KanCole_177.jpg

1つ目はこんな感じで、航巡+駆逐2のルート固定。五月雨に探照灯を装備させて攻撃を集中させ、
ヴェールヌイには熟練見張員を装備させて魚雷カットインを狙いに行きます。
戦艦と空母はレベル調整をかけながらローテーション。

KanCole_178.jpg

2つ目はこんな感じで、駆逐艦は魚雷カットイン狙い。
雪風の場合には魚雷×3、その後天津風のレベルを上げるため熟練見張員を装備。
戦艦と空母枠はその1と同様にローテーション。

さてE-5の方ですがボスS勝利がそこそこ安定してとれるのですが
時々ダイソンを仕留めそこないます。そして肝心な時に出ない魚雷カットイン。
やっぱりうちの艦隊と幸運艦のカットイン装備相性悪いです。
雪風がダイソン差し置いてHP3のリ級向けてカットインを放った時には
どうしてくれようかと思いました。
むしろカットインは熟練見張員装備のヴェールヌイや天津風の方が
良い働きをしていたように思います。なんかタイミングが神がかっていました。

とはいえドロップは狙いのローマは出る気配がせず、
長門・陸奥や赤城・加賀、そして潜水艦の方がざっくざっく出る始末。
いや確かにレアだけど正直このタイミングで出ても保有枠圧迫するから辛いんだけど。
加賀さん4回ドロップってどういうことよ。
まあ蒼龍の方は江草牧場のためにキープしておきます。

そしてE-4の方なんですが、

KanCole_179.jpg

海風さん2回目のドロップをしましたが、他はあまりぱっとせず。

そんなこんなであまり成果がなく終了です。

といったところで今回のイベントの総括ですが。
一言で言うと「疲れた」といった感じです。冬・春イベともクリアはまあ大変だったんだけど
クリアした後の達成感も大きかったんですが、今回に関しては疲労感の方が
大きかったです。
E-1〜6まではまあまあ難易度高いとはいえ、それなりに楽しめた部分もあったんですが、
問題はやはりE-7に集約されますかね。
ギミック自体は面白いと思うし今後のゲームの広がりも期待させるところでもあるんだけど、
今回の仕様があまりにもアレだったのでストレス溜まる感じだったです。
せめてタイムリミットがもう少しゆるいとか効果がわかりやすい演出があれば
頑張れたと思うんですが。
このE-7の仕様がなければはっきり言ってE-4・5乙以上をもう少し粘っていたところです。

てか今回の仕様、1日限りの時限式制御がある程度可能とはいえ荒ぶりがちな羅針盤って、
これ悪名高い2013年秋イベントの再来じゃないですかね。
今回運営がやりたかったのが本当にこれなのかと思うと正直がっくりくる感じなんですが。
そりゃE-7は最終マップである程度難易度が高いのは仕方がないとはいえ、
長時間張り付きを余儀なくされるのを仕様にするのはどうよ、と思います。
そりゃ難しいんじゃなく、ただ単に理不尽なだけじゃないか、という気がします。
それならせめて報酬の方をもう少し振る舞ってくれても良かったんじゃないかなあと思います。
特に勲章はE-1・2あたりから報酬に入れてもいいんじゃないかなと思うんですが。

あと今回のイベントマップで一番思ったこと、潜水艦マスうざい
陣形的に雷撃を喰らう確率は低いとはいえ、ゼロではないので喰らうと中破まで持っていかれるし、
マップや攻撃のエフェクトが長いのでテンポ悪いし。
今回やたらと多い気がしたんだけど、なんか全然楽しくないので
止めてほしいなあと思いました。

ま、終わったことなので思いっきり吐き出した後は次のことを考えたいと思います。
まずはレベル上げで叢雲と暁・阿武隈を改二にまでしたいところですね。
その後は未定ですが改二が実装されたらその都度、という感じでしょうか。
あといい加減大型建造で大鳳当てたいです(切実)。
posted by はやたん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

