2015年09月05日

本日の艦これ・その42

夏イベント「反撃!第二次SN作戦」最終マップE-7。
難易度はもちろん丙で。この難易度だと丙以外でクリアできる気がしません。
つーか丙でもクリアできるか怪しいくらいなんだけどやるだけやってみます。

まずここのボスの防空棲姫ですが丙でも273というアホみたいな装甲値を持つので
普通にやるとまず倒せません。
ですが、このマップのX・Yマスで繰り返し勝利すると攻撃が通りやすくなる、
という仕組みを持つのでまずはこちらを倒します。
ただしこの効果は時限性で0時になると切れてしまうとのこと。

そんなわけなので、X・Yで何度か繰り返してギミック発動→ゲージ削り・破壊を
1日でできればそれが一番効率がいいんだけど、正直プレイ時間をまとまってとれるわけなく、
(つーか23日・29日にミニ四駆のレースに参加するんで無理)
資源もまとまった量準備しないとならない、ということなので、
今回とった作戦は0時から3回ほどXYマスで勝利→帰宅した後2・3回XYマス勝利をした後
ゲージを削る→翌日は資源回復に専念→最初に戻る
を繰り返して2,3回に分けて挑戦することにします。リアル時間で4〜7日間かかるけど
これが一番精神的に楽な気がしました。

前提となる作戦を話したところでまずはXY行きの編成。

KanCole_164.jpg

KanCole_165.jpg

水上打撃部隊かつあきつ丸がいるとほぼXYルートに固定できるのでこれを使わない手はありません。
幸い艦戦積んで演習に出しまくったり遠征に出しまくったりしたおかげでレベルは69まで
上がっています。これに熟練度MAXの烈風を積むと制空値が100〜150くらい稼げるので
軽空母に攻撃機を積む余裕がかなり出てきます。
戦艦は金剛型中心、戦艦と重巡にはもちろん三式弾を装備します。
あくまでこの編成は一例なので適宜入れ替えてレベル調整はかけています。

さてXYですがごくまれに逸れることはありますが基本的に順調です。
Xマスの港湾棲姫はあまり攻撃が当たらず大体の場合昼戦でけりがつきます。
Yマスの離島棲姫は攻撃は痛いですが夜戦まで持ち込めば大体倒せるし
基本ここで撤退なので大破者が出てもあまり痛くありません。
念のため指令部施設を装備していますがあまり使わなかったですね。

で、XYクリアを何度かクリアしていたら。

KanCole_166.jpg

401出ました。全く期待していなかったのでこれにはびっくりです。

さて続いてゲージ削り。タイムリミットは実質3時間程度なので、
出撃回数を稼ぐため思い切ってローテーション組みます。
幅広く育っていると連合艦隊2部隊分という馬鹿げたこともできるというものです。

まずその1。

KanCole_167.jpg

KanCole_168.jpg

そしてその2。

KanCole_169.jpg

KanCole_170.jpg

基本は空母機動部隊、そして正規空母1軽空母2でルート固定できる部分があるので
これを使います。軽空母枠はちとちよコンビと飛鷹隼鷹コンビで。
秋月さんが被っていますが対空カット要員でかなり重要なので旗艦において
疲労をなるべく軽くする方向で。他に適任がいれば代えるところですが仕方ありません。

さて初日ですが、この日は羅針盤が荒ぶり、なんと4/9で下ルートという結果に。
さすがにこれにはふざけんなのAAばりに拳を叩き付けたくなりました。
残りの5回も途中大破出たりボス戦の巡り合わせが悪かったりで結局3回撃破分ぐらいしか
ゲージが削れませんでした。
つーかラストの時にボス戦の途中で0時を回り、ギミックが切れた時には
何とも言えない感じでした。せめて戦闘中持つとか途中戦闘のドロップが無ければ。
どうせ道中のドロップ大したものないんだし。
で、この日の資源消費は約25000→18000程度まで。

1日資源回復に専念して資源は23000程度まで回復。
そして2日目。この日は割とすんなりとボス戦にたどり着けますが、
途中大破やボス戦で削りきれないことも何度かありましたが、それでも
予想よりも早く削りきることができました。
下ルート行ったらついでにXかYまで行って装甲さらに下げればいいかというつもりで行ったのが
良かったのかもしれません。
この調子で、と思って間宮&伊良湖使ってフル支援入れてゲージ破壊に挑戦してみましたが
どうも一手足りずボス撃破できず。まあXY3回程度なので無理に深追いはせずこの日は終了。
資源消費は23000→17000まで消費。

そしていろいろあって2日空けて3日目。資源は25000まで回復し、
2日間のゲージ削りのおかげでゲージ破壊に専念できます。
編成はこんな感じ。

KanCole_171.jpg

KanCole_172.jpg

金剛さんを旗艦において基本最強メンバーで挑みます。
第1部隊はあまり言うことはありませんが、第2部隊は戦艦枠は火力追求で霧島さんに。
重巡2人には主砲副砲のカットイン装備。まさかイタリア副砲使うことになるとは
思いませんでした。空母機動部隊だと命中率が高く威力も十分なので
安定感がかなり上がります。
軽巡は安定の神通さん、駆逐艦は対空カットインの秋月さん、
そして魚雷カットイン枠は綾波で。普通は雪風や時雨改二を使う人が多いと思うけど、
うちの艦隊においては信頼度がかなり低いので。

そしてXYを各8回勝利していざ挑戦。
しかし相変わらず防空棲姫の装甲を抜ききれず、逆に防空棲姫+戦艦棲姫に
ボコボコにされる始末。
折角のカットイン要員の綾波さんも中破していたり発動しなかったりでいまいち振るわず。

そして挑戦3回目。これでダメならカットイン要員をプリンちゃんにしたり
札付いているけど出撃制限がないことを良いことに長門型を解禁しようと思っていたら。

KanCole_173.jpg

行けてしまうときには昼戦でケリが付いたりするものです。
ちなみに止めは金剛さんの連撃。正直倒せると思っていなかったので
SSのタイミングずれています。つーかボスの最後のセリフ聞けている状態じゃなかったです。

KanCole_174.jpg

そしてなぜかこのタイミングで夕張ドロップ。せめてもう少し良いものを。

KanCole_175.jpg

そして照月さんを無事ゲットしました。つーかこの娘がE-5か6でもらえたら
このマップもっと楽だったし秋月さんを酷使することもなかったのに。

KanCole_176.jpg

というわけでイベント無事完走です。

今回のマップは長丁場なのでMVPを決めるのはなかなか難しいですが、
まあ最後を決めてくれた金剛さんにMVPを上げたいと思います。
敢闘賞は過労死寸前まで働いてくれた秋月さんに。つーかこのせいで
レベルが一気に7も上がっているんだけど。
アシスト賞は良い働きをしてくれた支援艦隊の皆さんに。

さてイベントの感想なども言いたいところだけど長くなったので次回に。
posted by はやたん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。