2015年08月06日

ジャパンカップ2015 静岡大会レポート

ジャパンカップの2戦目、静岡大会のレポートです。
レースから約1か月たっているので今更感が強くこのままお蔵入りすることも
考えましたが、折角なので備忘録も兼ねて書いていこうと思います。
画像が多めなので以下折り畳み。

まず静岡には前日入り。本当は夕方前に到着してホビースクエアで
テストランをしたかったんですが、新幹線に乗る時間が遅くなってしまったので
結局見送り。

その後宿泊先に荷物を置いて一息ついたら静岡では定番のさわやかに行ってきました。
ホビーショーの時に相当待たされたので今回はさらに早めに行ったんだけど
結局1時間待ち。もう少し行くのを早くした方が良さそうでしたね。

まあ適当に時間をつぶしながら待っていて、今回もげんこつハンバーグを堪能して
いざ御代、と思ったら財布が手持ちに無し。ヤバい、ホテルに置いて来たっぽいです。
めっちゃ焦りましたがとりあえず冷静になって、店員さんに話して
近くのコンビニATMでお金をおろして、支払いはとりあえず済ませました。
いや、まさか旅先でこんな経験をするとは思わんかった。

さてレース当日、自分のマシンは今回5号機で参戦。番号は1000番台で結局レースは午後。

150705-1.jpg

ちっとわかりにくいのであとで撮り直したこちらで説明。

150725-1.jpg

さて今回、本当は中径ローハイトで挑みたかったんですが、タイヤの準備が
間に合わなかったので結局いつもの大径ローハイトで挑むことにします。
と、いうわけでギア比は3.5:1だとトルクが足りなそうなので加速重視の4.2:1で。
モーターは速度を上げたかったのでライトダッシュで行くことをほぼ決めていて
本番でもそのままです。

150725-2.jpg

フロントはアンダーガードをデフォルトから1.5mmほど下げて高さは3mm程度。
気持ち早めにブレーキをかけてプラウドを安全に攻略する方向です。

150725-3.jpg

リアブレーキはモヒカン対策ブレーキで、黒スポンジを1.5mmの高さで。
このブレーキだとそこまで強くブレーキがかからないようなので、
普通のブレーキよりも強く効かせるくらいでちょうど良いような気がしました。

で、レースの方ですが、先の写真のように3コーススタート、
スタートダッシュはまずまずで最初のプラウドは特に問題なくクリア、この時点で2位。
で、トップのマシンがメビウスに差し掛かったところで追い抜いてトップに立ちましたが、
3周目のプラウドで横を向いてしまいそのままコースアウト。
あとで動画を見せてもらうとどうもプラウドの入り口で変なところに引っ掛かったっぽいです。
速度は想定どうりで順調なら1次予選通過も見えていただけに悔しい。
その後抽選でもう1回チャンスもありましたが自分の番号は該当せず。
ということで静岡大会終了です。
その後東京に戻る前にホビースクエアに寄りましたが予想通り大混雑でした。
まあそうだよな。

150705-2.jpg

前後しますがレース後、ピットにご一緒させてもらった方々のマシンで集合写真。
左からしおみんさん、ぽっぽやさん、freqさん、JAMさん、そしてオレ。
なんか半ば無理やり押しかけた形になりましたがありがとうございました。
今回もおかげで楽しく過ごすことができました。

ちなみにリアの写真をよく見るとわかるのですが、今回のクラッシュで
ボディのリアがかなりいかれてしまったので、

150725-4.jpg

ボディを作り直しました。今回はリアの接着にプラリペアを使用したので
これで壊れるようならもう根本的に考えなければいけないような気がします。
まさか一番最初にボディの交換をしたのが5号機になるとは、という感じですが、
ある意味想定の範囲内です。折角なので色々作り直したかったので、
キャノピーをブルーパールにしたり、スポンサーデカールを多めに貼ったり、
メインカラーもやや明るめに仕上げたりしました。(写真だとわかりにくいけど)

さて次の参戦は8/23の東京大会2になります。定員は4000人と大幅に増えましたが、
東京大会1が3800人以上参加したのでまあ当然でしょう。
ただ次回、4500人くらい来てもおかしくないんじゃないかと個人的には思っています。
あと相当暑くなることも容易に予想できるし、そろそろ午前中出走のために
始発で移動するのもきつい感じなので、
定員に間に合う程度に移動して、もうレース近くの時間までどこかのネットカフェで
涼んでいようかなとも思っています。
この辺どうするかはしばらく考えます。
タグ:ミニ四駆
posted by はやたん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423707509

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。