2015年04月13日

Shuminova杯レポート

久々にこのカテゴリの更新。ということで、先日4/8にShuminovaで行われた
Shuminova杯に参加してきました。

分からない人のために簡単に説明しておくと、ここの店のレースでは
初心者以外(自己申告)の人にはある縛りを設けてレースをする、という
形をとっています。詳しくはまあ、お店のホームページで。

今回のレギュレーションは「スーパー2シャーシまたはタイプ2シャーシ限定」。
タイプ2シャーシは入手困難なので実質スーパー2シャーシ限定という感じです。

ということでいつも使っているS2の4号機を投入。

150413-1.JPG

最近中径ローハイトに宗旨替え中です。
ちなみにスプリングトライアルのシード権もかかっていますが、
正直取れると思っていなかったので勝ち負け関係なくレースを楽しもうという
スタンスで臨みます。

コースは写真はないけどスロープからストレート1枚はさんでの180°カーブと
バンクもあるやや大きめのコース。
ブレーキをきっちり効かせればスロープは問題ないけどバンクで減速、
下手すれば停止するという、完走だけなら簡単だけど速度を上げようとすると
適切な速度域へのセッティングが必要になるといったコースです。

とりあえずテスト走行ではフロントは小径用のアンダーガードをそのまま、
モーターはアトミックチューン、リアブレーキをグレー1mm。
これで完走はしたけどバンクでの減速が大きい+まだ速度を上げても大丈夫そうだったので
ライトダッシュ+黒ブレーキ1.5mmにしたところ今度はスロープでコースアウト。
最終的に黒1mmにしたら安定して完走できたのでこれで挑みます。
速度負けしたらその時はその時。

でまずは予選。予選は1対1で3敗したら脱落という負け抜け制。
まずは1戦目、スピードは互角だったんだけど相手がアクシデントでコースアウトして勝利。
2戦目、若干スピード負けしたけど相手がバンクで停止してしまい勝利。
3戦目と4戦目はあまり覚えていないんだけど何とかスピード勝ちで勝利。
というわけでこの時点で4勝したので決勝進出が決定。

さて決勝の前にテスト走行ということで電池を入れ替え、さらに別レーンスタートで
走らせてみたらなんとコースアウト。
と、いうことで電池は今までのままにして不安要素一杯ながら決勝に臨みます。
まあここまで来たらマシンを信じて。

決勝1戦目の準決勝。スタートは遅れたけど確か相手がコースアウトしてしまい辛くも勝利。
そしてついに来た決勝。前の時はここで負けたので果たして今回は。
決勝は先に2連勝した方が勝者になるシステム。
まずは第1ラウンド。終始相手に先行されてそのままスピード負け。
こりゃ電池的にきついかなと思った第2ラウンド、なぜか先制してそのまま勝利。
で、第3ラウンド。第1ラウンドと同じくそのまま負けるかなと思ったら、
相手方のスピードが落ちたか、自分のモーターが慣れたか、終始先行して
そのまま勝利しました。

と、いうことで、

150408-1.JPG

初のトライアル勝利でシード権チケットを入手しました。
まさか勝てると思っていなかったので本当に嬉しかったですね。

とはいえ、決勝に進んだときはここで変に舞い上がったら負けるな、と思って
なるだけ平常心を保つようにしていました。欲出すと負けるんですよ自分の場合。

で、今回の勝因ですが……正直なんで勝てたのかはよくわかりません。
なんとなくすべての要因が良い方向に向かったのが勝因だと思います。
ただ4号機を見ての通り非ヒクオでサイドマスダン、バンパーそのままという、
すさまじくシンプルなセッティングで、こんなんで良いのかという気がしないでもないですが、
シンプルなセッティングでもきっちり作って決めれば勝てる、ということを
示せたのは良かったような気がします。

まあ、この結果はこの結果ということで、気持ちを切り替えて次のレースも良い走りをしたい、
というのが第一ですね。
ただこの日1日(といっても夜の10時過ぎなんだけど)は勝利の美酒に酔わせてもらいますw。

ちなみにゲットしたチケットですが、ぶっちゃけ今回のスプリングトライアル、
2回走らせたいコースでもないので、正直ステーションチャンピオンシップの方に
出場した方が面白いんじゃないかなあと思っています。
時期が11〜12月でまだまだ先で出場できるかどうかも分からないけど。
ラベル:ミニ四駆
posted by はやたん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

