2015年02月04日

1月新橋TPF・ミニ4GP NEW YEAR 東京大会レポート

先々週末の新橋タミヤプラモデルファクトリーのミニ四駆チャレンジ、
そしてミニ四駆GP NEW YEAR 東京大会に参加しましたのでそのレポートを。

・1/24 タミヤプラモデルファクトリー新橋 ミニ四駆チャレンジ・リミテッドクラス
いつもの(というか以前の)ミニ四駆チャレンジだと難コースというイメージがあったので、
6号機を投入する予定。
のつもりが、今回はドラゴンバックと1枚レーンチェンジ以外、大きな難所のない
スピードコース。
いつもならともかく、リミテッドクラスなのでチューンモーター縛りなんで
ローハイトタイヤの6号機ではスピード足らなそうな予感がひしひしと。
ま、その予感は的中したわけですが。

何はともあれレース開始。
○第1ヒート
ブレーキを緑・高さ2mm位にセッティング、モーターは当然アトミックチューン。
真ん中のブレーキにマルチテープを貼ってブレーキを極力弱くする方向で。
完走はしたけどスピードが足らずに3位。
2次予選進出マシンを見るとほとんどが大径タイヤばかりなのでたまたま持っていた
5号機にバトンタッチ。
なんか6号機の不遇伝説がこんなところまで。

○第2ヒート
ブレーキセッティングを6号機とほぼ同じにしたら2周目のドラゴンバック後に
コースアウト。

○第3ヒート
中央部のテープをはがしてフルにブレーキを挑戦。
トップスピードを上げたのが功を奏して1次予選を通過。
2次予選は途中まで2位につけていたが、最後の最後でトップを差し切って
ギリギリの勝利。
最終予選は少しでもスピードを上げるために新品のパワーチャンプを購入し、
ポケットの中で温めておいたもの(古典的だが)を使う。
スタートは良い感じだったけどレーンチェンジでコースアウト。

この辺で割と自分の中で満足してしまったので、第4・第5ヒートは6号機に戻して
実験も兼ねて色々鳴らしておいたモーターを変えて挑戦してみる。
が、やっぱり敵わず両方とも1次予選敗退。完走自体は楽勝だったけど。
しかしたまたま5号機持っていたから良かったものの、持ってなかったら
完全に詰んでいましたねこれ。
まあ自分としては大径タイヤの使いどころがまた一つわかった気がするので
良しとしておきます。

・1/25 ミニ四駆GP NEW YEAR 東京大会
朝5時半に出発して品川に向かい、到着したのは7時ちょい過ぎ。
その段階でかなり並んでいましたが、結果として番号は1100番台。
思った折は後ろのほうではなくてまあ良かったかな、という感じでしょうか。
それでもレースは午後になるんだけど。

全体のレイアウトはこんな感じ。

150125-1.JPG

やっぱり目を引くのが

150125-2.JPG

フジヤマチェンジャーと、

150125-3.JPG

ドラゴンバックとその後の1枚ストレート、

150125-4.JPG

ウォッシュボードというところでしょうか。

で、今回投入したのは4号機。

150125-5.JPG

ご覧の通りリアにホイールスタビの要領で作ったフジヤマブレーキを装備。
高さは下限で56mmなので多分そこまでは問題ないはず。
何しろ試しようがないのでカンでやるしかないのがきついところですね。
モーターはハイパーダッシュ3、ブレーキはフロントがアンダーガード、
リアがグレーを1.5mmにしてバンクでの減速を抑えた速度重視。
何気に4号機で高速セッティングをするのは初めてのような気がする。
今まで何かと抑え気味だったので。

で、レースの方はというと。
1コーススタートとフジヤマが最後の最後という運が良いのか悪いのか。
スタートして、スタートダッシュはまずまず、先行していたマシンが
ウォッシュボードやらフジヤマで脱落していく中、2周目のドラゴンバックが
ちょっと危なかったけどそれ以外は結構安定してた走りでかっ飛ばす。
バンクの減速もなく、ウォッシュボードも思った以上に危なげなく突破(たぶん)。
で、気が付いたらトップに立っていてファイナルラップのフジヤマに挑戦、
とここでコースアウト。
減速はしている感じだったので減速が弱かったのか、もう少しフジヤマブレーキを
下げればよかったか、フロントにもブレーキをつけた方が良かったか。
終わった後知り合いの某レーサーにマシンを見てもらいましたが
行けそうな気はしたけどな、とのことでした。

まあ、フジヤマはともかく、それ以外は割と狙い通りの走りができたので
その点は満足です。熊谷さんに自分のマシンを呼んでもらったりもしたし。
今回はフジヤマブレーキのみでどこまでできるかの試金石みたいな部分もあったので、
そういう意味では良い経験ができたと思っています。

さてミニ四駆GP NEW YEARはまだまだありますが、仙台はすでにスルー済、
大阪もおそらくスルー、広島は距離的にもアクセス的にもしんどいので
このまま終わってしまう感じになりそうです。
掛川に行っておけばいろいろ試せたかもしれないけど、ちょうどその時には
近場のレースの方に行きたかったので仕方ないです。
まあ、3月のSPRINGにすでに意識を向けて準備しようと思います。
ラベル:ミニ四駆
posted by はやたん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

