2016年02月10日

Myミニ四駆紹介・その2

Myマシン紹介の2回目。
高度な改造は全くしていないのでその手の期待はしないでおいてください。
紹介するセッティングは細かいパーツまで書くときりがないので大まかな部分のみ。
細かいところは写真から判断するかコメントで質問してくれれば答えます。
モーターやギア比も厳密にはレースによって変えているので主なもので。

HRV-02_01.JPG

HRV-02_02.JPG

HRV-02 3-Plates Regulation Type
HRV 2号機 3枚プレートレギュレーション対応マシン
シャーシ:MSシャーシ
ボディ:アバンテmkII
使用モーター:トルクチューンPRO、ライトダッシュPRO
ギア比: 3.5:1(MSシャーシ用ギアベアリング使用)
ギアシャフト:フッ素コートギアシャフト
タイヤ・ホイール:キット付属大径スリックタイヤ・ホイール
ベアリング:丸穴ベアリング
ドライブシャフト:60mm中空ステンレスシャフト
フロントローラー:19mmオールアルミベアリングローラー
リアローラー:19mmオールアルミベアリングローラー

戦績:
西東京ゲームタウン ウインタートライアル(2014年1月)準優勝
小栗商店月例レース(2014年9月) オープンクラス 1回戦敗退
TOM SAWYER 不定期レース(2014/10/24) オープンクラス 2回戦
                      タイムアタック 記録なし
タミヤプラモデルファクトリーミニ四駆チャレンジ(2015年2月)リミテッドクラス 1次予選通過1回
お宝あっとマーケット相模原店 月例レース(2015年5月) 予選敗退

1号機とほぼ同時期に作成したマシン。デザインの好みでアバンテmkIIを選んだり
好みのパーツをセッティングしたらシャーシやコンセプトが1号機と丸かぶりになってしまい、
どう差別しようかということでタミヤプラモデルファクトリーナイトチャレンジなどで
用いられる3枚プレート縛りに対応させてみた。
(厳密にはマスダンパーとか完全に対応させていないけど)
ついでにタイヤは基本ノーマル縛りにしています。

ただしナイトチャレンジはエントリの競争率が激しく、
出場機会がないまま転勤になってしまったので参加がほぼ不可能になってしまったり、
他の3枚プレートレギュレーションのレースをしている店舗も閉店したりと
存在意義がほぼ消失気味。
先述の通りガチで組んでしまうと1号機と被ってしまうので
何かしら別のコンセプトを見出したいところ。
中級者以上ならサスマシンやフレキマシン組んだりするんだろうけど、
個人的にこの手のマシン組みたくないので、
何か別の面白い方向性はないものかなーと思案中。

(追記)A型に換装 HRV-02A Non-Processed Plates Type
A型への主な変更点
・3枚プレート対応から無加工プレート対応に変更
・リアローラーに補強追加
・タイヤをロータイトタイヤ+フィンスポークホイール(シルバー)に変更

重量:136.0g(電池無し)/172.0g(電池(ネオチャンプ)込)
ローラーベース:136mm

HRV-02A_01.JPG

HRV-02A_02.JPG

FRPの加工を解禁して1号機のフロントを作り直した関係でコンセプトをプレート3枚縛りから
無加工縛りにしてさらに汎用性を高めるためにローハイトタイヤメインにしたマシン。
そこそこ出番も増えてはきたんだけどやっぱり制限は厳しくて他のマシンに比べると
出番は少なめ。
多分次のB型への改修ではガラッとコンセプトを変える予定。
ラベル:ミニ四駆
posted by はやたん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

