2015年04月27日

本日の艦これ・その24

さて明日から春イベントということでかなり前情報が出てきたので、
それについて触れながらイベントに対する自分のスタンスを。

まずは「比較的大規模」「層の厚い戦力」ということで、出撃制限と
ステージ数が注目されていましたが、どうやらステージは本作戦が4、
Extra Operetionが2の計6ステージが濃厚、
そして難易度乙以上でE-3〜5で出撃制限がかかるということでした。
そして連合艦隊ステージがE-2・4ということで。

連合艦隊はイベントの醍醐味ということで、難易度選択は冬イベントで概ね好評だったので
引き続き、という形ですね。

難易度丙ならば出撃制限がかからないのできついようなら
選択肢に入りますが、まあ自分の場合、気が付いたら最高が金剛さんのレベル91なのに
レベル70超が40人いたりと戦力層に不安はない(層が厚いとは言っていない)ので
多方面作戦はバッチコーイだったりします。
問題は支援艦隊の扱いですね。秋イベントのように支援に制限がかからないと
結構楽なのですがかかると途端にきつくなりそうです。
あとはクリア後のドロップ作業も考えると下手すると極端にレベル差が付きそうな
気もしますが、この辺はまあ今から考えても仕方ないですね。
個人的には必死こいてレベル上げたのに冬イベントで全くと言っていいほど
出番がなかった重巡の出番が増えるといいなと思います。

さてわが艦隊の現状。
これまで冬イベントの新規戦力の育成に力を入れてきたので、
主力の方はあまりレベルが上がってなかったりします。
海域攻略やEO攻略に投入した艦娘はレベルが1〜2上がっていますがそんなもん。
ただし新戦力はそこそこ育っているので、
五航戦がレベル62、阿賀野型がレベル63とその気になれば十分投入可能ではないかと。
雲龍・天城姉妹もレベル50まで育っていますが、設計図がなくて改にできないので
前線投入は難しそうですね。基本支援艦隊での投入となりそうです。
あと大和さんが演習でさくさくレベルが上がったおかげで現在レベル65。
最終海域の難易度次第ですが折角なのでどこかで投入してみたいですね。

あ、ちなみに大型建造で大鳳さん狙っていますが現在約10連敗中。
空母はともかくあきつ丸すらヒットしないというのはどういうことなの。
正直まるゆあまりいらないので17分とか出るとガクッと来ます。
いい加減ボーキサイトの大量消費やめたいんだけど。

また秋月・吹雪改二を初めとする対空駆逐艦や摩耶改二といった防空戦力の準備も良し。
前回まで支援艦隊で大活躍していた扶桑姉妹は改二になって戦力強化になりましたが、
燃費も跳ね上がってしまったので基本支援艦隊は伊勢さん・日向さんにバトンタッチ。
扶桑さんたちは基本前線投入ですね。

航空戦力も基本的に全員レベル70超なので基本誰を投入しても問題ないでしょう。
前回軽空母レベルトップだったちとよ姉妹がレベル上げが間に合わず、
最下位(つってもレベル71)に転落してしまったのが何ともですが。
龍驤さんを何とか改二にしたかったけどどうも間に合いそうにないですね(レベル72)。
隼鷹さんの改二はさらに先になりそうです。

そしてメイン火力の戦艦ですが金剛4姉妹が全員レベル82以上、
長門・陸奥がレベル79なのでこちらに関してはあまり不安はないですね。
うちのトップ4は基本こんな感じです。
違うのは自分の中の金剛さんは腰に手を当てたウルトラマンのポーズで。
腕組み・ガイナ立ちは基本長門さんの役目です。

で、イベントに対するスタンスですが、基本冬イベントと同じ、
できるだけ高難易度で挑戦するけど無理そうならさっさと諦める、といった感じです。
高難易度で貴重な装備や勲章が手に入るならできるだけ粘りたいですが、
冬イベントのE-4みたいに報酬よりもドロップが魅力的ならさくっと丙で挑みます。
とはいえ、どうしても欲しい艦娘は粗方冬イベントで入手してしまったので、
狙うならレア駆逐で初風・天津風・卯月、他には三隈やあきつ丸あたりですかね。
まあ最終海域は今回も丙じゃないときつそうな気はしていますけど。
特に選択制になったことで甲は本当に殺しに来る難易度設定ができるようになりましたしね。

資材に関しては基本自然回復内でやりくりする方針で。現在も燃料・弾薬が25000を
行ったり来たりという感じです。
バケツは3-3-1育成が中心でそこまで消費していないせいで1400個ありますが、
個人的な感覚として掘り作業含めて200個程度の消費に抑えたいところです。

まあ、いろいろと足りないところや間に合わないところはありますが、
明日からのイベントに関しては基本楽しんでいこうと思います。
初日は例によって様子見して情報が出てくるのを待つこともひっくるめてw。
posted by はやたん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

本日の艦これ・その23

さて今回の更新。

まずはリランカで随伴していたらレベルが上がったので、

KanCole_80.jpg

KanCole_81.jpg

二航戦が改二になりました。ちなみに熟練提督の間では江草艦爆を複数用意しているらしいですが、
まだまだそんな域に達していないので後回しです。

さて前回設計図がなかったため実装と同時に改二にできなかった鳥海さんですが、

KanCole_82.jpg

その後1-5・2-5をクリアして勲章を確保したので無事に改造できました。
これまで重巡で火力最高だった羽黒さんを上回る火力が目を引きますね。
とりあえず高雄型の下2人に改二が来たので上2人にもお願いします。
こちとらレベル86・88まで上げて全裸待機しているので是非ともお願いいたします。

KanCole_83.jpg

さてちまちまレベルを上げていた那智さんも改二になりました。
あとはこの裏で2号砲の確保のために足柄さんを2.3隻ほどレベル上げしておきます。
また古鷹さんもちまちまと。

またこの辺から海域の攻略も少し進めます。
まずは3-4。いつもの金剛さんを旗艦に、愛宕、霧島、雷巡の木曾に一航戦コンビで。
道中の大破撤退が3回、ボス前の羅針盤で3回ほど反れましたが、
ボスマスに到達してしまえばこっちのもので7回ほどの挑戦でクリアできました。
続いて3-5。ここは軽巡+駆逐の下ルートで。敵編成はかなりきついですが、
消費が軽いのが救いです。神通さん時々川内さんを旗艦に、いつもの駆逐1軍の
編成で1日1〜2回の出撃で気長に構えていたらクリアできました。
ちなみに初風はドロップしませんでした。そう上手くはいかないか。
最後は夜戦の段階で中破3人、大破2人いて敵が旗艦含めて4人残っていて
もうだめだと思ったら綾波さんがカットインで旗艦スナイプして終わらせてくれました。
最後に4-3。金剛さんと一航戦は確定、ルート固定の重巡2人は愛宕さんと高雄さん、
対潜用に那珂ちゃんを引き連れて挑戦。
さすがにボス前まではそこまで苦労なく到着しますが、ここの羅針盤で苦労しました。
結局6回かかって何とかクリア。出現した潜水艦は結局仕留めきれませんでした。

KanCole_84.jpg

あとはリランカで初春を改二に。次の育成ですが、初霜・叢雲の改二が実装されましたが、
正直駆逐艦の戦力がだいぶそろっているし、対空カット要員も秋月を初めに
吹雪・潮・初春と4人いるのでまあ良いかなと思います。
そんなわけで遠征要因でちまちまレベルは上げますが集中的な育成は後回し。
その代りキス島任務対策のために先日実装された睦月・如月を育成しようと思います。
缶を持ってくるのも個人的にはポイント高いので、イベントまでには無理っぽいけど
少しずつ育成を進めようと思います。

さて春イベントに関する情報もだいぶ出てきていますが、
長くなったのでイベントに対する準備などは次回に。
posted by はやたん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

本日の艦これ・その22

さて久しぶりの更新。
摩耶様の改二について前回こんなことを書いていたわけなんだけど、

レベルの方は2人ともすでに75まで上がっているので足りないということは
ないと思うんだけど、設計図の必要有無が不安要素ですかね。

KanCole_74.jpg
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

KanCole_75.jpg

というわけで改二への改装成功。
どうしても胸部装甲へ目が行きますが、アップで見たときの
無駄とも思えるほど細かく描き込まれた右腕の艤装が素晴らしすぎます。

あとはひたすらレベル上げですね。と、いうことで。

KanCole_76.jpg

潮さんが改二になりました。比較的低いレベルで改二にできるけどステータスに決め手に欠けて
装備もいまいちなのが何とも惜しいです。というか夕立改二がおかしい

KanCole_77.jpg

あと大淀さんが改になりましたので司令部施設を入手しました。
冬イベントはこれがあればもう少しストレス無く進めたこともあったので
これで春イベントが少しでも楽になればいいかな。

KanCole_78.jpg

KanCole_79.jpg

で、扶桑さんと山城さんがそろって改二に。この二人も冬イベントの時にいたら
楽だったんですけどねえ。まあ支援艦隊で活躍してくれたので良いんですけど。
これで勲章の残りは3つ。(4月分のEOを除く)

さて鳥海さんの改二ですが、レベルは十分足りていますが設計図が必要、ということで
さすがに実装と同時というわけにはいきませんでした。
まあ1-5か2-5をクリアすれば勲章が4個になるのでさっさとクリアしたいと思います。
posted by はやたん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

Shuminova杯レポート

久々にこのカテゴリの更新。ということで、先日4/8にShuminovaで行われた
Shuminova杯に参加してきました。

分からない人のために簡単に説明しておくと、ここの店のレースでは
初心者以外(自己申告)の人にはある縛りを設けてレースをする、という
形をとっています。詳しくはまあ、お店のホームページで。

今回のレギュレーションは「スーパー2シャーシまたはタイプ2シャーシ限定」。
タイプ2シャーシは入手困難なので実質スーパー2シャーシ限定という感じです。

ということでいつも使っているS2の4号機を投入。

150413-1.JPG

最近中径ローハイトに宗旨替え中です。
ちなみにスプリングトライアルのシード権もかかっていますが、
正直取れると思っていなかったので勝ち負け関係なくレースを楽しもうという
スタンスで臨みます。

コースは写真はないけどスロープからストレート1枚はさんでの180°カーブと
バンクもあるやや大きめのコース。
ブレーキをきっちり効かせればスロープは問題ないけどバンクで減速、
下手すれば停止するという、完走だけなら簡単だけど速度を上げようとすると
適切な速度域へのセッティングが必要になるといったコースです。

とりあえずテスト走行ではフロントは小径用のアンダーガードをそのまま、
モーターはアトミックチューン、リアブレーキをグレー1mm。
これで完走はしたけどバンクでの減速が大きい+まだ速度を上げても大丈夫そうだったので
ライトダッシュ+黒ブレーキ1.5mmにしたところ今度はスロープでコースアウト。
最終的に黒1mmにしたら安定して完走できたのでこれで挑みます。
速度負けしたらその時はその時。

でまずは予選。予選は1対1で3敗したら脱落という負け抜け制。
まずは1戦目、スピードは互角だったんだけど相手がアクシデントでコースアウトして勝利。
2戦目、若干スピード負けしたけど相手がバンクで停止してしまい勝利。
3戦目と4戦目はあまり覚えていないんだけど何とかスピード勝ちで勝利。
というわけでこの時点で4勝したので決勝進出が決定。

さて決勝の前にテスト走行ということで電池を入れ替え、さらに別レーンスタートで
走らせてみたらなんとコースアウト。
と、いうことで電池は今までのままにして不安要素一杯ながら決勝に臨みます。
まあここまで来たらマシンを信じて。

決勝1戦目の準決勝。スタートは遅れたけど確か相手がコースアウトしてしまい辛くも勝利。
そしてついに来た決勝。前の時はここで負けたので果たして今回は。
決勝は先に2連勝した方が勝者になるシステム。
まずは第1ラウンド。終始相手に先行されてそのままスピード負け。
こりゃ電池的にきついかなと思った第2ラウンド、なぜか先制してそのまま勝利。
で、第3ラウンド。第1ラウンドと同じくそのまま負けるかなと思ったら、
相手方のスピードが落ちたか、自分のモーターが慣れたか、終始先行して
そのまま勝利しました。

と、いうことで、

150408-1.JPG

初のトライアル勝利でシード権チケットを入手しました。
まさか勝てると思っていなかったので本当に嬉しかったですね。

とはいえ、決勝に進んだときはここで変に舞い上がったら負けるな、と思って
なるだけ平常心を保つようにしていました。欲出すと負けるんですよ自分の場合。

で、今回の勝因ですが……正直なんで勝てたのかはよくわかりません。
なんとなくすべての要因が良い方向に向かったのが勝因だと思います。
ただ4号機を見ての通り非ヒクオでサイドマスダン、バンパーそのままという、
すさまじくシンプルなセッティングで、こんなんで良いのかという気がしないでもないですが、
シンプルなセッティングでもきっちり作って決めれば勝てる、ということを
示せたのは良かったような気がします。

まあ、この結果はこの結果ということで、気持ちを切り替えて次のレースも良い走りをしたい、
というのが第一ですね。
ただこの日1日(といっても夜の10時過ぎなんだけど)は勝利の美酒に酔わせてもらいますw。

ちなみにゲットしたチケットですが、ぶっちゃけ今回のスプリングトライアル、
2回走らせたいコースでもないので、正直ステーションチャンピオンシップの方に
出場した方が面白いんじゃないかなあと思っています。
時期が11〜12月でまだまだ先で出場できるかどうかも分からないけど。
タグ:ミニ四駆
posted by はやたん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

