2015年03月12日

本日の艦これ・その21

イベントが終わったので特にこれということもないですが。

とりあえずイベント後、2月中および3月中の1-5・2-5をクリアしておきました。
1-5はともかく2-5は夜戦マスにハマって3連続大破撤退とかやらかしましたが
何とかクリア。正直イマイチ安定しないので勲章のためとはいえ
そう何度も行きたくないですね。

あとはひたすらレベル上げです。まずは吹雪を中心に阿賀野・能代に五航戦コンビ
に取り掛かり、その後雲龍さんと天城さんのレベル上げを開始しています。
香取さんは演習中心、なんだけど、潜水艦相手にすると旗艦に置く関係上
MVPを取ることが非常に多く意外にサクサクレベルが上がっています。
他には大和さんも演習でレベルを上げていきます。
というか、資材効率を考えると演習でのレベル上げになってしまいますね。

まあそんなこんながあったので、

KanCole_71.jpg

吹雪さんが改二になりました。この後リランカでのレベル上げは
潮改二を目指してレベル上げをしています。

KanCole_72.jpg

その後榛名さんも改二になってこれで金剛型が全員改二になりました。

KanCole_73.jpg

そして足柄さんも改二へ。持ってきた2号砲×3はとりあえず摩耶さんと鳥海さんへ。
他にも足柄さんとりあえず2隻ほどレベルを上げて3号砲を取られたとねちくや
他の妙高型の分も確保する予定です。

さて次の改二として摩耶さん・鳥海さんがほぼ確定ということで、
レベルの方は2人ともすでに75まで上がっているので足りないということは
ないと思うんだけど、設計図の必要有無が不安要素ですかね。
特に摩耶さんはif改装の色が強いので設計図必要の可能性が高いという話がちらほら。
そうなった場合現在勲章が11個なので扶桑さん山城さんに優先して回す予定なので
涙を飲んで改装が来月以降になるかもしれません。

あと菱餅は2-5にてこずった分、4個確保することに成功しましたが
どう考えても10個は無理っぽいですね。まあそこまで菱餅ゲットに力入れてなかったので
4個も手に入れば十分、というか扱いに困る部分もあるんだけど。

まあその辺ひっくるめて次回のアップデートを楽しみにしながらレベル上げに勤しんでいます。
海域の攻略は相変わらず気が向いたら。
posted by はやたん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

本日の艦これ・その20

今回はイベントクリア後のいわゆる掘り作業の成果と、
今更ながら冬イベントの総括を。

さてまずはE-4で五航戦&雲龍さん狙い。このために勲章を犠牲にして
丙レベルでクリアしたようなものなので。
メンバーは那珂ちゃんにレベル上げを兼ねて陸奥・時雨・吹雪・赤城・加賀で。
あとはボス専用に決戦支援をいつものメンバーで、キラ付けも込みで。

で、空母棲姫を仕留めきれずにA勝利止まりになることも何度かありましたが、

KanCole_67.jpg

まずは翔鶴さんをゲット。あとは通常建造で狙うのは瑞鶴さんのみと
それはそれでしんどい気もするけどまあとにかく育てます。

続いてE-2で大淀さんをメインに通常海域で狙うの面倒臭い卯月や天津風狙いで。

KanCole_68.jpg

Fマスでそれほど回数かけずに大淀さんゲットしてしまいました。

もう一度E-4に戻って掘りを進めていると、

KanCole_69.jpg

雲龍さんゲット。

KanCole_70.jpg

さらに別の日に挑戦していたら1発目で瑞鶴さんをゲットして、
これで通常建造できる分はコンプリート。あとはドロップと大型艦建造のみですね。

この後、E-5で三隈さんやE-2のレア駆逐艦も狙っては見たんだけど、
瑞鶴さんゲットした段階で燃え尽きてしまい、さらに支援部隊のキラ付けも
消えてしまったのでここで作業は終了。

と、いうことで終わってみれば狙った艦娘は大体入手成功と
なんかこの後自分死ぬんじゃないかと思えるくらいにホクホクな成果でした。


さて今更ながらに冬イベントの感想ですが。

まずは今回の難易度選択制、大体のところで好評であったように自分もこれには好印象です。
プレイ人口も増えて司令部レベルとプレイヤーのレベルが比例しなくなっている
ことも多くなっていて、夏・秋イベントごとに難易度選択できればいいのにと
思っていたことが実装されたのは嬉しいですね。

まあその分、ステージクリアだけでなく、その後の掘り作業も見据えて
難易度を選択するという別の難しさも出てきたわけなんだけど、
そこはまあ、自分のところの戦力をよく把握すること、
イベントで高難度クリアという名を取るか、レア艦のドロップという実を取るか
良く考えて選択を後悔しないことが重要じゃないかと思います。

ただ一つ注文を付けるのであれば、クリア後のステージは
クリア時以下の難易度選択ができるともっと良いと思いました。
これは掘り作業というよりは、個人的には低難易度のステージを
進めてみたいという興味本位のものなんだけど。


つづいて、今回のイベントでの自分の部隊について。

まず全体的なMVPは文句無しで金剛さんだと思います。編成上の都合で
出撃できなかったE-1・4を除き出撃したマップで八面六臂の活躍ぶり。
これだけ出撃させたのに中大破以上はわずか中破1回のみと、
旗艦に置いておいたとはいえ損害受けずに働いてくれました。

そして秋イベ前にゲットして地道にレベルを上げていた陸奥さんを
活躍させることができたのも個人的に良かったですね。
E-5の主力が金剛・長門・陸奥・霧島とメンツ的にはかなり壮観です。

あと軽巡は川内型の安定感が異常。
ただ編成の都合上川内さんを夜戦に連れていけなかったのが残念ですがw。
連合艦隊の第2部隊旗艦はやっぱり安心できる神通さんに頼ってしまうので。
那珂ちゃんはもうE-4でルート固定どころか主戦力として大活躍でした。
その後のE-4掘りでも上記のような成果を出してくれてまさにアイドル。
レベル調整のために後半は旗艦を外すことになりましたw。

一方で今回のイベントで悲しみを背負ってしまったのが重巡勢。
ほぼ唯一出撃させていた愛宕さんもいまいちパッとせず、
今回のイベントの難易度では余裕がなくてどうしても戦艦の出番となってしまうので。
イベント前に必死こいて改二にした妙高さん・羽黒さんやプリンちゃんが
泣いています。
ただ利根・筑摩の2人は改二にして航巡にしておいて良かったですね。
もし改二にしてなかったらE-3のルート固定要員が最上・熊野という
レベル的にちょっと不安なメンバーにしないとならないところだったので。

一方でこのイベント前にもっと育てておけばよかったという筆頭が
扶桑・山城姉妹ですね。今回の制空値が実に絶妙で、
空母(というか加賀さん)だけだと航空優勢に少々足りない、
でも空母を2人連れて行くと夜戦も含めた火力が少なくなる、というマップが
多いみたいで、成果を聞くたびに多少無理をしてでも改二にしておけばなあと思いました。
最も勲章の数が足りなくて設計図が2枚しか入手できない状態だったので、
仮にレベルが足りていたとしてもとねちく姉妹に使っていたと思いますが。

また防空要員として秋月も猛威を振るっていたみたいですね。
自分はこの時点でレベルが30少々だったので投入ができませんでした。
最も対空カットインの効果を個人的に実感できていないので、
育成の優先順位が低くなってしまうのはしょうがないと思いますが。
結局火力にものを言わせた脳筋戦法でどうにかなったし、なんだかんだで
突破率高かったし。
ただ今後必要になることも多くなると思うのでまずは集中的に育成します。
そのほか対空要員として吹雪も改二にしておけばまた違ったかもしれません。
この辺は今後の課題。

さてイベントも終わったので、しばらくは新加入のメンバーのレベル上げが
最優先ですかね。特に阿賀野・能代の軽巡層と五航戦をはじめとした空母陣。
その辺が終わったら改二にできていないメンバーを改二にまですることが
とりあえずの目標、といったところです。
posted by はやたん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

