2015年01月28日

本日の艦これ・その15

はい、冬イベントも間近ですが相変わらずレベル上げの毎日です。
一応海域は4-1をクリアしましたがそれ以降は保留中。
どうも海域を先に進めるモチベーションが上がらないのはどうしたものか。

でもまあ、その甲斐あって、

KanCole_39.jpg

木曽さんが海賊にジョブチェンジ改二になりました。
個人的に雷巡は木曽さんを中心に運用したいと思います。

KanCole_40.jpg

KanCole_41.jpg

まあ引き続いて北上・大井のハイパーズも改二に改装。
ただこれまた個人的趣向でこれに頼りたくはないんですよね。
北上さんはともかく大井さんはMVPセリフ怖いんで。

そして、潜水艦sのレベルも上がったので、潜水艦派遣関連の任務もこなして
レーベリヒト・マースをゲット。(SSは撮り忘れ)
その後、レア駆逐艦レシピを回して、

KanCole_42.jpg

マックスさんを無事にゲット。あとはビスマルクもそろえれば完璧だけど、
大型艦ってのがネックですね。

で、引き続いて、

KanCole_43.jpg

時雨も改二になりました。

そして、マンスリーEOの2-5を何度かクリアしていたところ、

KanCole_44.jpg

クジラさんゲットしました。ただこれってどう使えばいいんだろう?
とりあえずレベル上げは保留で。あとできれば軽空母への改装前後キープで
もう1回ドロップするとありがたいけどまー無理だろうな。

KanCole_45.jpg

で、霧島さんもようやく改二になり、

KanCole_46.jpg

羽黒さんも改二に。とりあえず2号砲は愛宕さんと高雄さんに持たせました、すまぬ。
この調子で妙高さんも改二に、と思っていたら妙高改二ってレベル70なんですね。
イベント前には無理だろう、と思っていたら集中的にレベル上げていたら
現在レベル69まで上がっていたのでどうにかなりそうです。

あといい加減資源上限まで貯まってきたので大型艦建造を解禁しました。
と言っても週1回のペースでやるのが精一杯な感じですが。
まずの狙い目はやはり目玉というかロマンということで大和ですかね、やっぱり。
ただ現在のところいわゆる大和レシピを3回回しましたが、金剛さん、まるゆ、扶桑さんと
まるゆはともかく他は割と惨敗。まあそう簡単には出ないですが、
イベント前までは資源の上限来たら1回回す感じで気長にトライしてみます。

また新しい改二実装組ですが宣言したとおり現在はスルー。
まずは既存の改二実装を改二にしてから、という方針です。
とはいえ、足柄・那智・古鷹は一応改装したところまではレベルを上げています。
初霜は現在遠征要員にしてちまちまレベル上げ中。

さて、冬イベントの開催も告知されましたが、自分としてはイベントぎりぎりまで
レベル上げをする方針です。
秋イベントもそんな感じで資源は3万強でスタートしましたからね。
レベルも主戦力組は秋イベントに比べて15〜20くらい上がっているので、
難易度次第ですが秋イベントと同じくらい〜少し高いくらいなら
何とかなるんじゃないかなーと甘い見通しを立てています。
特に金剛さん、演習と時々出撃している程度なのになんで秋イベントから
レベルが20も上がっているという上昇幅でも上位にいるんでしょうか。

それはともかく、イベントまでに妙高・利根・筑摩の重巡組と、
駆逐艦は綾波・響を改二にできればいいなと考え中。
駆逐艦はできれば吹雪も改二にできればベストだと思いますが、
この辺は無理をしない程度ということで。最悪イベント中に改装します。
posted by はやたん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ミニ四駆レースレポート

先日言った通り、東京に戻って多くのミニ四駆レースに参加できるようになったので、
1月になって参加したレースのレポートをば。

・1/4 フレンドリーカップ@立川
前々から参加したいと思っていたフレンドリーカップに念願かなって参加。
今回のコースはこんな感じ。

150104-1.jpg

角度を変えて。
150104-2.jpg

完走させるだけなら難しくないけど、速度を上げようとすると、2段スロープ後に
テーブルトップに着地させないとならないので速度調整が大事なコースという印象。
実際コースアウトのほとんどがこのポイントでした。

参加したクラスは2つあってまずはプラブレーキ限定クラス。
参加したマシンはこれ。

150104-3.jpg
150104-4.jpg

バンキッシュRSをスーパー2に乗せたマシン。元々は片軸シャーシのデータ取り用に
ローハイトタイヤを履かせていたんだけど、大径履かせていた4号機を
最近ローハイトに宗旨替えしたので、こういう限定レギュ用などに出そうかなと思います。
公式に出すつもりはないのでナンバリングはありません。

で、結果。スピードを出すためにスプリントダッシュを乗せたんだけど完走が1回のみで
5回コースアウト。完走目指してHD3→LDと速度を落としたけど
却ってスロープ部に着地してしまって挙動が不安定になってコースアウト。
結局8回中1回完走しただけで終わって予選落ち。

続いてオープンクラス。出走させたのは1号機。

150104-5.jpg

モーターはHDPにして挑戦。やっぱりジャンプが鬼門だけど、クリアしたと思ったら
レーンチェンジでのコースアウトが多発。
今までレーンチェンジでのコースアウトが無かったので対処の方法がわからず、
結局予選は1回完走したのみ。
決勝はポイントの低い順にレースして勝ち上がっていく下剋上式なんだけど、
初戦で負けて終了。

ちなみに上位陣のレースは速度は速いわ挙動は安定しているわで相当ハイレベルでした。

敗因:速度調整のミスとレーンチェンジ対策の不足

・1/10 ウインタートライアル@お宝相模原
ここから写真がないのでテキストのみで。
久しぶりの相模原、コースは自作フジヤマチェンジャーが目玉のコースで
やっぱりここをどうクリアするかがカギになるレース。

出走は4号機で参加。到着が遅くてテスト走行ができず、第1ヒートはアトミックチューンで
試してみたけどやっぱりフジヤマでコースアウト。
フロントブレーキ用のプレートを持ってきてはいたんだけど、ローハイト履かせた
スーパー2では地上高が確保できず焦る。
仕方なしにフロント用ワイドプレートに直接黒ブレーキを貼り、
モーターをライトダッシュにしたところ第2ヒートは無事に完走1位。
この調子でもう1回、と思っていたら第3ヒートはフジヤマでコースアウト。
理由もわからず決勝へは当然ポイントが足らず。
敗者復活も結局コースアウトしてしまったのでどうもあの1回がまぐれっぽい。
どの道決勝出場のボーダーラインが6P(1位3P)なので、
第1ヒートで0Pだった自分には相当厳しかったと思います。

敗因:準備不足&S2フロント調整の経験不足。

・1/11 ウインタートライアル@好奇心の部屋(昭島)
コースは2連レーンチェンジやバンクがあるけどほぼフラットなコース。

出走は5号機で、フラットということでマスダンパー、ブレーキ、フロントアンダーガードを
外して手始めにHD3でテストラン。といったところで2週目の2連レーンチェンジ後の
コーナーでコースアウト。何度挑戦しても変わらないのでフロントアンダーガードを
付けたところクリアできるようになった。でもPDではかなり厳しめ。
で、本番。1回目は完走できたHD3で挑戦したんだけどやっぱり2週目の2連レーンチェンジで
コースアウト。
2回目はモーターをPDに上げる代わりにブレーキを装着したところ、なんとか完走。
でもタイムは14.6秒で、上位陣は14秒を切っていたのでやっぱり速度不足が否めず。

敗因:ダッシュフラットでのレーンチェンジの経験不足。

1/12 ウインタートライアル@メディオ!ラッパーズ(秋葉原)
コースはほぼというか完全なフラットコース。

出走させたのは8号機。5号機と同様にアンダーガード・マスダンパー・ブレーキを外して
HDPを積んで走らせてみたらやはりレーンチェンジ後のコーナーでコースアウト。
アンダーガードを付けても変わらないので、スラストを2度追加してテスト走行では
完走可能。
で、本番のレースはパワーチャンプGT使用ルール。
1回目、行けるかと思ったらレーンチェンジでコースアウト、
2回目苦肉の策でブレーキを付けてみたら完走はしたけどタイムはいまいち伸びず10.6秒。
トップは8秒台出していたけど、10秒切れるセッティングは十分可能だったので
どうも悔いが残る結果。後で見たらホイールの回転がぶれていて、
少なくともドライブシャフトが曲がっていました。ホイールがぶれているかは
後で確認するけどそろそろ交換時期かなあ。3本スポークなんで強度不安だし。

敗因:レーンチェンジ対策不足。

・1/18 ウインタートライアル@オジャガデザイン(立川)
実はこの日参加したいレースが3か所あって、直前まで悩んだ挙句
ここに決めた。そんなわけでマシンが決まらなったので、前述のS2バンキッシュで参戦。

コースはドラゴンバック後に即コーナーがある、いわゆるゼロ着と呼ばれるコース。
一見速度が出せ無そうなんだけど、実はその前にテーブルトップがあり、
要するに減速ポイントが2か所あるので、きっちりブレーキを効かせれば
高速モーターでも攻略可能。その他は十分速度が出せるというコースでした。
ってなわけで前後に灰ブレーキ1mmで効かせればHD3くらい使えそうなんだけど、
この日はフロントは黒ブレーキしか準備できず。
(というかフロントに灰ブレーキを付ける度胸がなかった)
仕方ないのでギリギリまでフロントの高さを下げ、モーターはアトミックチューンは
余裕で完走、ライトダッシュはやや不安定。

では本番、トーナメント制。
1回戦は安全策でアトミックチューンを選んで無事に勝利。
2回戦の相手がかなり速かったので一か八かでライトダッシュを積んでみたら
速度負けの上にコースアウトしてしまって終了。
その後の裏レースで同じセッティングで挑んで、
1回戦は難なく勝利、2回戦は途中調子良かったんだけど3周目のドラゴンバックで
引っかかって復帰したけどその隙に刺されて敗北。
十分なブレーキセッティングができれば、と後悔&反省。

敗因:完全に準備不足。

と、いうわけで、総じて見ると準備不足はまあ仕方ないとして、
高速域でのレーンチェンジに苦しめられた印象があります。
今まではなんだかんだで減速ポイントがあったせいかクリアしていたので
特に意識していなかったけど、速度が出るようになると突然難易度が高くなった印象です。
まあ、今までレーンチェンジを意識させるような速度が出ていなくて、
最近ようやくその速度域に突入した、と肯定的にとらえることもできなくもないですが。

とにかく高速域でのマシン制御というのが最大の課題であることがはっきりした、
というようなレースだったと思います。
あと突貫工事でマシン作っても思うような結果は出ないですね、やっぱり。
改めてどんな状況にでも対応できる準備だ大事であると思いました。
タグ:ミニ四駆
posted by はやたん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

生存&近況報告

はい、新年も2週間過ぎましたが何事もないように更新します。
ところで生存報告ってなんとなく「生存戦略」と空目しそうになる時があるんだけど
疲れているだけですかそうですか。

で、最近の状況ですが、今年1月からまた東京に戻ってくることになりました。
九州に転勤になって9か月ほどで戻ることになって内示が来たときには
喜ぶよりも驚きが先に来ましたねえ。まさか戻れるとは思ってなかったので。
まあ九州は大変なこともあったけど収穫がないわけでもなかったので、
良い経験をさせてもらったと思うことにします。
しかし前に仙台に行った時も1年しないで茨城に戻ってきてしまったし、
関東から離れると長続きしないなあ、オレ。

そんなこんなで新年から東京でのイベント(主にミニ四駆)に参加してきたので、
その辺をぼちぼち報告していきたいと思います。

それにしても最近ミニ四駆と艦これしかやってないな、自分。
プラモ(特にガンプラ)とか作りたいんだけどねえ。取り掛かるとしばらく
ミニ四駆に手が出せないのでなかなかタイミングが難しい。
posted by はやたん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

