2014年12月21日

本日の艦これ・その14

はい、14回目になりますが相も変わらず海域攻略そっちのけで
レベルアップに励んでいます。
とりあえず秋イベントでゲットした駆逐艦'sはレベル20を目安にレベル上げ完了。
改装にはレベル30(秋月は40)必要なんだけどそれは追々上げていきます。

あとイベント前にゲットした陸奥さんもまめなレベルアップのおかげで
レベル50を突破。
うちの艦隊の中堅レベルが50〜55辺りが多いので旗艦から外しながら
ちまちまレベルを上げていきます。

イベント入手のPrinz Eugenもレベル45を超えてめでたく改になりましたが、
改の段階で最大ステータスがそこらの重巡涙目なステータスになっていますね。
FUMOレーダーの異次元性能に加えて3号砲並みの性能の主砲と、
零観に匹敵する性能の偵察機を持ってくるので手持ちの装備だけでも
重巡トップクラスの性能を発揮してくれています。
つーかこの装備建造落ちしたら牧場化待ったなしですねこれ。
大型艦建造でもお釣りが来るレベルなんでドロップor建造落ちのタイミング難しそうですね。
あとレベル上げの関係上ずっと秘書官にしているんですが、
いい感じに脳ミソが溶けそうなボイスにクセになりそうでヤバいです。

そんなこんなですが、ようやくうちの艦隊のエース、金剛さんがレベル75に到達したので、

KanCole_38.jpg

めでたく改二になりました。絵柄については当時も今も散々に言われているようですが、
まあ改二までが可愛らしさと凛々しさが両立した秀逸なデザインだったので
ハードルがすごく高くなってしまうのはしょうがないかな、という感じです。

とりあえずさっとクリアできそうな3-3ですが、羅針盤に苦しめられながらも、
レベルが十分すぎるくらい高いせいでボス到達で1発クリア。
次は難関と評判の3-4か、先に4-1以降を攻略するか悩みどころですね。


さて、次のアップデートで重巡の改二実装の予想ですが、
ほぼ足柄さん&那智さんで確定っぽいですね。個人的には高雄型の誰かというのが
育成面でもバランス面でも良かったと思いますが、まあこればっかりは仕方ないですね。
しかしそうなると好みで選んだ高雄型と、改二実装していた妙高・羽黒・利根型・衣笠を
集中的にレベルアップしていたので、この上で古鷹初め改二実装組を加えると
重巡ほぼ全員を育てることになるので足柄さんのレベル上げはとりあえずパスですかね。
そもそもすでに改二実装組も改造可能レベルに到達していないし。
新しく実装されたキャラのレベル上げは今使っているキャラがある程度育ってからですかね。
これはまあ初春や潮も同様です。まあ遠征で中心的に使ってちまちま上げていますが。
posted by はやたん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

本日の艦これ・その13

秋イベントが終わって2週間以上経っていますが今更イベントの戦果報告。

結局残り2日のうち1日はE-1、1日はE-3でドロップ掘りをしました。
E-2はまあ今回パス。大淀さんのドロップ率。渋いらしいし。
で、その結果。

KanCole_32.jpg

まずは目当てではないけど夕雲をドロップ。

KanCole_33.jpg

そして目的の一つである伊19さんも無事にドロップしました。これでドイツ駆逐艦&
ビスマルクゲットが追々可能になります。
明石さんもう1回と大鯨は狙ってみたけど結局ドロップせず。

で、E-3なんだけどこっちはほとんど目ぼしいドロップはしませんでした。
S勝利でポンポン出る戦艦'sにいつもなら歓迎するところが今回は軽く殺意覚えたり。
支援艦隊投入でものすごい勢いで資源が溶けていくのでレア艦の一つは出てくれよと
思ったりしました。
どうしてもあきらめきれないのでイベント終了日の朝に2回ほど出撃しましたが
なんかこの日はすさまじく運が悪く2回とも道中で大破撤退をすることになりました。
そんなわけでE-3での目ぼしい戦果はゼロとなりました。

その後は今回のイベントでそこそこレベルが上がったり、その後相変わらず3-3-1で
レベル上げをしていたので、

KanCole_34.jpg

夕立さんが殺意の波動に目覚めたり、

KanCole_35.jpg

神通さんがサムライにジョブチェンジしたり、

KanCole_36.jpg

川内さんがニンジャになったり、

KanCole_37.jpg

衣笠さんも改二になりました。あ、3号砲は愛宕さんが美味しくいただきました。

本当は先の3人はイベント中に改二可能なレベルまで上がったんだけど、
近代化改装していないとステータスが一時的に下がるので控えていました。
イベント前に改二になっていれば装備(特に夜戦装備)も含めて
もっと楽になったかもしれないかなあ。

とりあえず、今回のイベントだけど、終わってみると、全体的にレベルをあと5くらい
上げていれば良かったかもと思いました。
連合艦隊システムは楽と言えば楽なんだけど、敵味方とも命中率が下がるせいで
こちらのレベルが低いと双方ミスを連発する泥仕合になりやすいのが
ネックと言えばネック。
そういう意味で全体的なレベルの底上げはしておけば良かったなと思いました。
難易度的に低めなせいかE-4までクリアした人もかなり多いと思いますが、
先述したとおり自分はE-3クリアした段階で燃え尽きた感があるので
クリアはできなかったけど概ね満足しているし楽しめました。

とりあえずその後は4桁まで落ちた燃料と弾薬を回復させながら
新メンバー中心のレベル上げがメインですかね。
いい加減どこかのタイミングで海域クリアもしようかなと思うんだけど、
中々そのタイミングが見つからないですw。
posted by はやたん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

