2014年11月29日

本日の艦これ・その12

さて秋イベントも残すところあと2日となりましたが、イベントの戦果について。

結果から先に言うとE-3までクリアしまして、考えた結果E-4には挑戦しない
方向で行きます。
まあ支援艦隊をフル活用すれば行けないこともないような気もしますが、
野分をそこまでして入手するモチベーションもないですし、
それよりもここでのドロップの方が魅力的な感じがするのでそっちに集中します。
つーかE-3クリアしてPrinz Eugen入手した時点でやりきった感が
かなり強いんですけどね。
初イベントにしては上々の戦果じゃないかなと個人的には思います。

というわけで以下詳細なプレイ日記。

続きを読む
posted by はやたん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

本日の艦これ・その11

秋イベントももうそろそろ終わりが見えてきましたが、とりあえずイベントまでの
状況を。

3-2-1のレベル上げも飽きてきたので3-3-1のレベル上げを始めたというのが
前回までで、その後ひたすらレベル上げをしていたら、

KanCole_20.jpg

はい、ようやく陸奥さんゲットです。時期的にイベント参加には間に合わなそうだけど、
後々のために集中的にレベル上げをしておきます。

そんなこんなしているうちに改二改装レベルに達した艦娘もいるので
改装していきます。
一番最初は千歳・千代田姉妹。レベル調整はかけていたんだけど、それでも
割と快調なペースでレベルが上がったので、改二の一番手になりました。

その次は那珂ちゃん。レベル的にはこの娘が一番手かな、と思っていたんだけど、
さすがに軽空母のレベル上げの早さには敵いませんでした。
ちなみに改装レベルが48、耐久48初め割とネタっぽい数値で弄られたり
謂れのない批判食らったりしていますが、性能的に見ても安定して強いです。
何気に耐久数値って軽巡のトップクラスだし、バランスもとれているので
非常に使いやすいと思います。いくらアンチでも脊髄反射はイクナイと思います。

その後しばらくして五十鈴さんがレベル50に達して改二改装。
性能は上がったんだけど、個人的には艦載機が積めなくなったので
砲撃戦の連撃が出せないのが悩みどころ。やっぱり対潜・対空になるのかなあ。
でも対潜ってステータス<装備みたいなところがあるので何とも難しい。
だれか良い使い方があれば教えてほしいです。とりあえず今は主砲ガン積み。

さて静岡に行っている間戯れに3-3-1レベル上げをしていたら舞風さんをゲット。
その時には旅行用のノートPCだったのでスクリーンショットを取れなかったのですが。

KanCole_21.jpg

その後また来ました。しかも2回も。
悩んだんだけど特に性能的に優れているわけではないし、レアな装備を持ってくるわけ
でもないので近代化改修の素材にしました。すまぬ。

あといちいちスクリーンショット取ってないけど伊168が4人ほどドロップしたりね。
ただちょうど前に手に入った潜水艦sがレベルが上がって入渠時間がかなり伸びたので、
折角なのでレベル上げ時のデコイにでもなってもらいます(非道)。

といったところで次回イベントの報告でも。
posted by はやたん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

静岡遠征終了

と、いうことでミニ四駆オータム2014静岡大会&タミヤフェアから帰ってまいりました。
初静岡だったりもしたんですが、ミニ四駆にそこそこの食べ歩きもできたので
結構満足しています。

詳細なレポートはまた後日にして、今日はさすがに疲労がたまっているので
この辺で。
タグ:ミニ四駆
posted by はやたん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

本日の艦これ・その10

記念すべき(?)10回目。

早速ですが難関と評判の3-2のクリアに成功しました。とりあえずクリア時の
編成はこんな感じ。

KanCole_19.jpg

トライ回数は7回、とりあえず覚悟として20回挑戦してクリアできないようなら
ダメコン解禁しようと思っていたので、この回数でクリアできたのは僥倖と
言えるでしょう。

やっぱりボス前のル級elite率いる編成が難関ですね。
自分の場合ル級よりも重巡リ級eliteに痛手を食らうことが多かったですが。
2-4-1レベル上げの時も重巡eliteが的確に装甲の弱い軽空母を狙ってくるので
これ絶対中に人いるだろ、と思ったものですが。

クリアした時には一番きついと思うル級×2の編成だったのでこりゃダメかな、
と思ったら案外軽症で行けました。
3-2は行けるときにはあっさり行けると思いますが、行けない時には本当に
きついという印象ですかね。
とりあえずドロップ目当てでももう3-2はやりたくないというのが印象です。
長門さんが建造で出たのが本当に幸運です。

で、今は陸奥さんのドロップも目指せる3-3を中心にしてレベル上げ。
とりあえずやり場に困っていた2人目の長門さんを改までにして41cm砲を
入手しておくつもりです。

さて、明日から秋イベントが開始されますが、今回自分はクリアのために
熱中したりしないで、適度にだらだらと挑戦していくつもりです。
主力のレベルがトップの金剛さんでレベル60、以下1軍が50前後、
2軍で40〜50といったあたりだし、装備開発もそんなに充実しているわけではないので。
資材も上限よりちょっと上の2万くらいしか貯めていないし。
(ボーキサイトはなぜか4万以上貯まっている)
駆逐艦の最高レベルが夕立・島風の45ってあたりでお察し、ってな感じです。
あと明日から16日までミニ四駆の遠征に行きますので、ちょうど3日ほど待ってから
スタートするつもりです。まあ攻略情報もちらほら出始めるだろうから
ちょうど良いかなと思っています(他力本願)。
まあE-1をクリアしたりレア艦をゲットできれば僥倖かな、ぐらいのスタンスで
進めていくつもりです。あとは引き続きレベル上げ。

とまあ、そんな感じです。
posted by はやたん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

本日の艦これ・その9

はい、気が付いたら1か月以上放置ですよ。

さて、前回(と言っても1か月以上前)のあと割とすぐに2-4をクリアしたので
その状況をさらっと。
メンバーは金剛さんを旗艦に霧島さん、長門さん、扶桑さん、赤城さん、そして飛鷹さん
という戦艦4空母2というまあ鉄板。
空母枠に軽空母の飛鷹さんを入れているのは3戦で済む東ルートでの突破を
目指しているからです。

で、結果、1回目の羅針盤ではじかれること2回、
2回目の羅針盤ではじかれること2回、途中の戦艦に1回飛鷹さんが中破させられて、
クリアした時には結局北東ルートでの突破となりました。
挑戦回数は6回ほどなのでレベルが高めとはいえ予想よりも少なく済みました。

KanCole_12.jpg

で、クリア後の様子。長門さんが夜戦でのル級Flagshipに大破させられましたが、
昼夜ともに大打撃を与えてくれたので十分仕事をしてくれました。
赤城さんも昼戦で中破させられましたが開幕の露払いをしてくれたので十分でしょう。
この後入渠時間で12時間とか出て思わず2度見したりもしましたがw。

で、3-1-1はほぼ同じメンバーですんなりクリアして、
この1か月間、ほぼひたすらに3-2-1でレベル上げしていました(鉄板)。
おかげで全体的にレベルが20ほど上がっています。
まあ1か月かけたならこんなもんでしょう。育成メンバーを絞ればもっと高くなるけど、
気に入ったキャラは優先的に育てたいのがポリシーなので、
効率はこの際無視します。ただ司令官レベルが艦娘のレベルと比較して
やたら高くなってしまったのが悩みの種。ちょっとボス周回調子に乗ってやりすぎた。

レベルが上がったところで2-5にも挑戦。メンバーは
愛宕さん、高雄さん、鳥海さん、長門さん(時々扶桑さん)、赤城さん、加賀さん
で南ルートからの攻略。
途中羅針盤ではじかれたり、ル級Flagshipに大破させられたりもしますが、
そこそこ安定して進めるのでしばらくはこのルート・編成で進めます。

で、鬼門と言われる3-2ですが、当面は駆逐艦のエース(予定)の夕立を旗艦に
島風・綾波・時雨・響・吹雪で行こうと思います。まあ改二になれるのと
高ステータスの島風、あとは主人公枠の吹雪で。
この時雪風は入手していないので、このメンバーで行こうと思います。
とりあえず目標はレベル40くらいまで。30前後でも行けるっぽいけど念のため。
つーかこのステージレベル60とかでも止まっている提督もいるらしく、
リアルラックが無いと安定してクリアできないってのが不安ですね。
自分はリアルラックの無さには定評がありますのでw。
ダメコンは基本的に使わない方向で行きますが、どうしても詰まったら解禁します。

と、いうところで今までにゲットした戦力。画像が多いので折りたたみ。

続きを読む
posted by はやたん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

