2014年08月30日

本日の艦これ・その7

1週間以上空いてしまったわけですが、その理由は簡単で、
一つ、ひたすら2-3でレベル上げしていた。
一つ、同じ所ばかりなので進展(ネタ)があまりない。
といったためです。
時系列にするとややこしくなるのでさらっとまとめ。
ちなみにあえて触れることもないと思っていたので触れませんでしたけど、夏イベントは
ガン無視しました。正直言って普通に戦力揃えるのに必死でそれどころじゃない。

・いい加減保有数が厳しくなったので10だけとりあえず上げてみる。これでもずいぶん余裕が出てきたので、
さらに上限を上げるのはとりあえず保留。

・建造の方は戦艦レシピで扶桑さんと霧島さんをゲット。これで戦艦4人になったのでしばらくは
戦艦レシピは回さないで、潜水艦レシピに切り替える。
・20回くらいやってようやく168さんゲット。まあ外れても軽巡〜重巡なので近代化改修に
回せばよいし。特に重巡は火力が上がる&20.3cm連装砲を持ってくるので
巡洋艦の装備の面でもありがたい。
・この建造の一環で衣笠さんゲット。ドロップだと結構入手が限られるのである意味運がいいのか。

・2-3でドロップを粘った結果、摩耶さんと隼鷹さん、龍驤さんゲット。
高雄型もそろったし、空母もサブに回せる分そろった感じ。こうなるとあと欲しいのは
戦艦と正規空母くらいかなあ。どっちも入手大変そうなのでまあ余裕があれば建造狙います。
・2-3だと重巡のドロップも多いですね。こちらも近代化(略)

・開発はとりあえず35.6cm連装砲を数そろえば、あとは狙うのが46cm砲や徹甲弾などなので
後回し。艦載機を中心にレシピを回します。
ダメなときにはとことんダメだけど荒ぶるときには流星やら彗星12型やら零戦62型といった
ホロレアが連続でできたり。
特に零戦62型あまり数いらんのでそれよりも彗星や天山の方が数欲しいなというのが正直なところ。

・レベル上げの甲斐あって愛宕さんがようやく改造可能なレベルに到達。
改造後惜しげもなく近代化改修をしたので火力が100に到達。
・ちなみに金剛さんは41cm砲をガン積みしているので火力130オーバーというアホみたいな
値に。そりゃオーバーキルもしますね。
・また任務達成の過程で大量にドロップした駆逐艦を近代化改修で千歳(甲)さんにドーピングしたら
雷装が70オーバーとかなりいい値に。甲標的も持っているのでハイパーズほどの爆発力は無いけど
結構便利な感じに仕上がっていますね。
・大量にドロップした五十鈴さん・千代田さんはとりあえずそれぞれレベル12・10まで上げて
装備回収・近代化改修に回します。なんか牧場とかネタにされているけど、よくよく考えると
ダブったら解体するか改修に回されるか、という感じなので、余りネタにするのもどうかな
という気もする。ピンポイントで狙って手に入るものでもないし。
・とりあえず飛鷹さんがもうすぐ改装可能なレベルになるので、改造したら2-3クリアを目指して
2-4に出撃できるようにするつもり。

目ぼしいドロップ:軽空母 龍驤、軽空母 隼鷹、重巡洋艦 摩耶
建造:戦艦 扶桑、戦艦 霧島、重巡洋艦 衣笠、潜水艦 伊168
改装:水上機母艦 千歳改→千歳甲、重巡洋艦 愛宕→愛宕改
posted by はやたん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

本日の艦これ・その6

間が空いたけど6回目行きます。さすがにちょっと停滞気味。

8月18日分
・建造は回してみたけどあまりぱっとせず。ところがこの日はドロップが荒ぶった。
・まずは1-3で鳳翔さんゲット。これでステージ1の目ぼしいドロップはそろった感じかなあ。
一応重巡の青葉があるけどステージ2の方が何となくドロップ率高そうだ。

KanCole_03.jpg

・その後立て続けに千代田さんが2回ドロップで通算4回目。なんだこれ、お姉さんに魅かれましたかね。
・そして五十鈴さんも2回目のドロップ。こっちはまあ、レベル上げた後装備もらって
近代化改修に使います。どうせ他の艦娘もダブったら近代化改修に回すので
こんなもんでしょう。
・1-5の大車輪で軽巡・駆逐艦をレベル上げ。また最上さんを旗艦に置いて以下略。
レベル10はさすがに早くて早々に改装完了。他残った軽巡・駆逐艦も目ぼしいものは改装完了。
しかしこれやっていると司令官レベルがもりもり上がっていくが大丈夫か、これ。
・千代田さんがレベル15になったので改装してみたけど、いまいち微妙……というか
瑞雲がかなり便利だったことに気づく。まあ3回もドロップしたし、両方レベル上げするのも
悪くないか……この時はそう思っていました

8月19日分
・建造の方は大井さんが2回目。レベル上げて酸素魚雷もらおうかと思ったけど
別にいいやと思って近代化改装へ。
・ドロップ運はこの日も好調。まずは利根さんゲット。

KanCole_04.jpg

・次にナチさん那智さんゲット。これで妙高型もあとは足柄さんを残すのみかな。

KanCole_05.jpg

・そして2-3で駆逐艦の弥生さんをゲット。レア度が高いので運が良いんだろうけど
性能的には微妙だよねえ、これ。とりあえず間違って捨てられないようにレベルは上げます。
・その後千代田さん5回目のドロップ。……どうせなら千歳さんが出てほしいところなんだが。
・そして割と使ってやりたい艦が増えてきたので保有数の上限が近い。
近代化改修の効率もあってやりくりが結構大変なので上限の拡張を真面目に視野に入れる。
ついでにドックの拡張も。もしくは使わない駆逐艦のリストラとか。
・司令官レベルが30近いので開発もそろそろ真面目に始める。
とりあえず長門さんを秘書官にしたら41cm連装砲ができたので金剛さんに装備。
・また赤城さんを秘書官にして航空機開発をして天山・彗星・零戦52型が完成。
ま、この倍近い数の99式艦爆やら97式艦攻やらができているわけなんだが。

8月20日分
・デイリークエスト消化のために開発をしたら流星改をゲット。……1段飛ばしていますね。
高性能のものもよいけど天山あたりの数も確保したいなあ。
・建造の方では足柄さんが完成。これで妙高型がそろったので任務クリア。
金剛型4人をそろえれば第4艦隊が解放されるけど、まあこちらはのんびりやります。
建造も戦艦レシピはそう何回も回せないし。
・五十鈴さん3回目、飛鷹さん2回目のドロップ。五十鈴さんのレベル上げはともかく飛鷹さんは
近代化改修で良いかね。この段階では珍しく対空値上がるし。
・金剛さんを中心とする1軍のレベルを上げているが金剛さんが強すぎてMVPを次々かっさらう。
3ケタダメージとか平気で叩き出すし。あのそれ、オーバーキルです。
後続のためにも少々自重して欲しいところです。
・とか何とか言っているうちに金剛さんのレベルが25になったので改装。
正直そろそろ愛宕さんも改装・近代化改修に手を付けないときついですね。

目ぼしいドロップ:軽空母 鳳翔、重巡洋艦 利根、重巡洋艦 那智
建造:重巡洋艦 足柄
改装:駆逐艦 吹雪改、軽巡洋艦 五月雨改、軽巡洋艦 多摩改、軽巡洋艦 木曽改、
水上機母艦 千歳→千歳改、水上機母艦 千代田甲→軽空母 千代田航
重巡洋艦 最上→航空巡洋艦 最上改、戦艦 金剛改
posted by はやたん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

本日の艦これ・その5

いよいよ連休も終わったあたりまでの5回目。

・デイリークエストをこなすために建造をする。久々に戦艦レシピを回してみたら。

KanCole_01.jpg

なんと長門さんをゲット。でもどうすんだよこれ……。火力100オーバーってオーバーキルすぎる。
さすがに1-4でこれを使うのは気が引けるし資源が持たないのでとりあえず封印。
・のちにもう一度戦艦レシピを回したら重巡洋艦の熊野さんをゲット。
本とは別の戦艦が欲しかったけど、そこそこレアだし建造運がいいのかな、今回は。
・熊野さんのレベル上げついでにドロップを粘ってみたけど特筆することは無し。
・さていい加減にレベル上げにも飽きてきたので1-4に挑戦。
・1回目は見事に下のルートを引いて空母にボコボコにされてしまう。
まあついでに空母撃破のクエストをこなしておいて赤城さんゲット。
試しに出撃させてみたら航空戦で3隻撃墜とかしてくれて強い強い。
でもさすがに艦載機が良く落とされるのでボーキサイトはよく消費しますね。
・2回目は今度は運が良すぎて上→上のルートを引いて2戦目でボスと対決。
さすがに向こうの空母が強く、空母攻撃×2が痛くて祥鳳さんが大破したりもしましたが、
なんとか勝利。あと祥鳳さん、中破画像はっきり言ってギリギリです。
・ボス戦後2回目の千代田さんゲット。えーどうせならお姉さんの方が良かったんですが、
まあ気長に待ちます。
・その後解放された2-1と1-5、とりあえず先に1-5にチャレンジ。
3戦目までは潜水艦しか出ないので、今までレベルアップに苦労していた駆逐艦・軽巡洋艦に
とってはまさに天国ですね。しかも経験値かなり多いし。旗艦に置いておくと
勝手にレベルがぽんぽん上がっていきます。
・その後、建造レシピを回したら愛宕さん3回目。……いや、さすがに保有数がぎりぎりなので
あとで近代化改修に回します。
・その後の建造では重巡洋艦の最上さんをゲット。この日もそこそこ運が良い。
・主力の方は2-1に挑戦。お遊びでやってみたら1回目で主力にたどり着いてしまって
クリアしてしまいました。クリア後鳥海さん2回目のゲット。ステージ2は重巡洋艦のドロップも
見込めそうなのでありがたいですね。
・1-5を繰り返していたらようやくの千歳さんゲット。あと鳳翔さんがそろえばステージ1の
目ぼしいドロップはそろった感じですか。(1-5の潜水艦を除けば)
・2-1をクリアした勢いで2-2に挑戦したらいきなりボスにたどり着いてしまう。
負けるわけにはいかないのでこっちも傷つきながらも勝利。
愛宕さんレベルアップをさぼったツケが地味に効いてきた気がします。全然攻撃が効かない。
おかげでまたしても祥鳳さんが中破してしまいました。
・クリア後高雄さんをゲット。あと一人そろえば高雄型揃いますね。さて建造とドロップ、
どっちが早いか。
・ちなみに2-3に挑んだらボス前でルートを逸れて先にいた戦艦に思いっきり殴られました。
少しレベルが足りなさげなのでこの辺で強化に励みます。

目ぼしいドロップ:水上機母艦 千歳、重巡洋艦 高雄
建造:戦艦 長門、重巡洋艦 熊野、重巡洋艦 最上
改装:駆逐艦 綾波改、駆逐艦 時雨改、軽巡洋艦 長良改、軽巡洋艦 球磨改、軽巡洋艦 那珂改
posted by はやたん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

本日の艦これ・その4

4回目。相変わらず1日張り付き+レベル上げモード。

・相変わらず1-3-1d(以下略)
・と、1回目の戦闘後のドロップで十二鈴五十鈴さんをゲット。
・さらに水上艦〜空母狙いの建造レシピを投入したら念願の水上艦 千代田さんを当てる。
 建造が終わったところで集中的にレベル上げに投入。
・って、千代田さんの持ち方あれですか。ヴェスパーですか。
女の子でF91って別のキャラのネタが連想して仕方がない
・また名取さん・川内さん・島風さんががレベル18〜19なのでこちらも集中的にレベル上げ。
・資源の備蓄と節約に力を入れていたので一時燃料・弾薬が5500〜6000以上まで貯まる。
出し惜しみしていたけどそもそも備蓄の上限が6500しかないので結局盛大にばらまく。
・ドロップはここに来て那珂ちゃんが荒ぶる。そして必死こいてつかんだ勝利の後に
コモンの駆逐艦ばかり来るのもいつも通り。そりゃブラック鎮守府プレイしたくもなる
・演習使ってブーストしたせいもあって名取さん・川内さん・島風さんがレベル20→改装へ。
名取さん・川内さんはともかく島風さんは近代化改修が引き継がれないせいで
耐久値以外思いっきりパワーダウンしているような気もするが。(改装前雷装値90近かったし)
・五十鈴さんもめでたくレベル12、千代田さんも改→甲まで改装終了。
五十鈴さんの電探はしばらく使い回させてもらいます。
改装するとヴェルデバスターとかリボーンズキャノンとか言われているけど。
でもやっぱりフリーダムのフルバーストが一番近くね?

・他のキャラは必死こいてレベル上げた綾波がレベル18、球磨・長良・那珂がレベル16、
木曽がレベル15って感じ。
さすがにこの辺まで改装まで待つのは飽きそうなのでそろそろ1-4にチャレンジしてみるつもり。

目ぼしいドロップ:軽巡洋艦 五十鈴
建造:水上機母艦 千代田
改装:駆逐艦 島風改、軽巡洋艦 名取改、軽巡洋艦 川内改、軽巡洋艦 五十鈴改、
水上機母艦 千代田改→千代田甲
posted by はやたん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

本日の艦これ・その3

3回目。本当は昨日書きたかったんだけど寝落ちしてしまったので、
今回は一昨日と昨日の分をまとめて。お盆休みなので1日中張り付きモードで遊んでます。

・相変わらず1-3-1で(以下略)
・一発目のドロップで軽巡の北上さんを引く。これで雷撃のツートップはそろった感じ。
・ちまちまレベル上げていた大井さんのレベルが10になったのでさっそく改装。
いきなり雷装が100オーバーでビビる。ただこの時点だとその他のステータスが
微妙かなという気も。とりあえず四連装酸素魚雷の一つを愛宕さんに装備、
空いた装備はいつも通り12.7cm連装砲を装備。
・ドロップした北上さんと、夕立辺り重点的にレベル上げ。
・ドロップに関しては相変わらず川内さんが荒ぶる。あとここに来て木曽や多摩が
やたら出るような気がするのはなんでだ。その割には相変わらず五十鈴の出る気配が全くない。
さらに北上さんがもう1回出たりもする。改装までレベル上げてからという手もあるけど、
大変なのでそのまま近代化改修へ。
・北上さんがレベル10になったので改装し、旗艦を名取さんにしてレベル上げ再開。
ここら辺からダメージ受けた時の入渠時間の長さに頭を悩ませる。
30〜40分くらいなんだけどレベル上げの効率は落ちるんだよなあ。
・まずは神通さんがレベル20になったのでさっそく改装。耐久値が大きく上がるのが助かりますね。
さすがに雷装はがた落ちなんだけど、まあこちらはそのうちいやでも上がると思う。
・夕立がもう少しでレベル20になりそうだったので、1-1でキラ付け→1-1-1単騎出撃を
繰り返してブーストをかける。1分かからずに出撃できる...って良いのかこれ。
・……と、ここまで来て金剛さん+軽空母2人+軽重巡洋艦の編成で1-4をパワープレイで
突破できるんじゃないかという気がしてきた。
まあ、レベル上げに飽きたら挑戦してみるつもり。

目ぼしいドロップ:軽巡洋艦 北上
建造:なし
改装:軽巡洋艦 神通→神通改、駆逐艦 夕立→夕立改、軽巡洋艦 大井→重雷装艦 大井改、
軽巡洋艦 北上→重雷装艦 北上改、
posted by はやたん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

7号機・8号機改装

以前書いた7号機・8号機ですが、特徴がないというのも何なので、
折角なのでボールリンクマスダンパーやサイドアームの実験機として改装しました。
まずは紹介。

HRV-07_03.JPG

HRV-07_04.JPG

7号機はギロチン式サイドハンマーをつけてみました。
作り方はこちらのページを参考に。この作り方だとFRPの加工が必要無いというのが良いですね。
リアはボールリンクマスダンパーを付けたかったけど、リアウイングと干渉してしまうために
現時点では保留。ウイングを外せば気にせず付けられるけど、
リアウイングが無いアバンテは非常に格好悪いという理由でそれは無しの方向で。

HRV-08_03.JPG

HRV-08_04.JPG

8号機は最初7号機と同じギロチン式にしようと思ったけど、同じ物が続くのも
微妙な気がしたので所謂ドラゴンハンマーにしてみました。
作り方は他の作例を参考にしながら手探りの我流です。
リアにはボールリンクマスダンパーを付けています。最初はシャーシの穴に取り付けていたんだけど、
ねじ穴がバカになってしまったので仕方なくこの位置に。でもこれって意味あるんだろうか。
あとサイドハンマーだけどどうも走行中に左右にぶれて地面をこすってしまいます。
かなり高い位置に支点があるせいかもしれないけどボディに干渉しないように、
とするとどうしてもこの形になってしまいます。ということでこの後に結局
7号機と同じギロチン式に改めました。
それにしてもこの形のドラゴンハンマーって誰が言い始めたんですかねえ。
ハンマーはわかるけどドラゴンの由来がいまいち不明です。

まずは興味本位で作り始めたサイドアーム類だけど、作っているうちに段々楽しくなってきました。
提灯系のセッティングに抵抗のある自分としては、ボディの加工がごく最小にできて
ギミック自体が面白いサイドアームはいろいろ作りたい気がします。
まあ、全車に搭載する気はないけど、メインマシンにこの辺のフィードバックができればいいんだけど。
でもMSシャーシにサイドガードがないのが本当に痛いですねえ。
タミヤさんがMSシャーシのサイドガード付きのセンターシャーシを出してくれると
非常にありがたいんですけどねえ。要望とか出してみたいですね。
ラベル:ミニ四駆
posted by はやたん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の艦これ・その2

早くも連続投稿で2回目。このペースがどこまで続くのかは不明。
そういえば昨日書き忘れたネタで。艦これの提督(司令官)のイメージは具体化されていないので、
プレイヤーによって各々イメージを持っていると思いますが、
自分の場合にはR-TYPE TACTICS 2のゆっくり提督のキャラで行くとしっくりくるような気がします。
まあ提督像を前面に出すような日記にするつもりはないので参考までに。

・引き続き1-3-1でレベル上げ。メインは昨日ドロップした大井さんと妙高さん。
とりあえず大井さんのレベルが10になるまではこれで進める。
あと祥鳳さんもレベル上げするけどこちらは旗艦にしなくてもひょいひょい上がっていくので
楽っちゃあ楽。
・しばらく渦潮も気にせずレベル上げしていたら弾薬の消費がかなりやばいことになったので、
この辺からちまちま遠征で弾薬の補給をしたり、1-2に戻って弾薬を手に入れたり
節約路線に入る。
・金剛さんはしばらく自重というか封印。さすがにレベル19(ほぼ20)で、1-4くらいは
このレベルで突破したい(改造しないで、のつもりだったけど改造可能レベルを20と勘違いしていた。
あとで調べたら金剛型の改造レベル25だった)。
・電探欲しくて開発を回したけど全然出ず。というか確率2%で司令部レベルも18じゃ
失敗ばかりでも仕方ないか。
・おかげで気が付いたら余り気味だった鋼材もやばいことに。おかげで建造の方に
あまり資材を投入できないので任務クリアできる程度でほどほどに。
つーか軽巡〜重巡狙いのレシピでも、すでに入手済みの軽巡しか出ないって効率悪いな、今回。
・引き続き神通さんはこまめに出撃させてレベル上げ。現在レベル18。
次点でいつの間にか川内さんが15、夕立が同じく14、名取さんが13と、
主戦力は全体的に1〜2レベルを上げておいた感じ。
・近代化改修の方は気が付いたら夕立の雷装が最大値まで上がっていた。
あと火力が30と下手な軽巡も真っ青な数値に上がっていてびっくり。(でも上限でない)
他にも駆逐艦の何人かは雷装の値がMAXに。

・目ぼしいドロップ:軽巡洋艦 由良
・建造:なし
posted by はやたん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

本日の艦これ・その1

折角なのでシリーズ化。今日は昨日までの戦果をまとめて。
今日も当然手を出しているけど、現在進行形の状態なので次回にまとめる形にします。

・基本的には1-3を1戦帰還でレベル上げ。経験値がそこそこだし、
ボス以外はなんとか安定して狩れるので効率は悪くないけど、渦潮による弾薬の消費が痛すぎる。
電探欲しくて開発に手を出すけど全然出てこなくてかなりの資材を消費。
・相変わらず戦艦狙いの建造をするも重巡洋艦の妙高さんが出てきてしまう。ま、これはこれで。
・同じく水上艦狙いで建造したけど出てきたのは祥鳳さん。これもこれで。
・祥鳳さんを投入してみるとスロットが3つしかないのに驚く。つーか飛鷹さん反則じゃね?
・相変わらずドロップ運が悪いけどしばらくしたら大井さんをゲット。さっそく育成開始。
・ヒャッホイしながらレベル上げしていたら金剛さんがレベル19にまで上がっていたり、
 飛鷹さんがあっという間にレベル11まで上がっていたのでこの2人はさすがに自重気味。
・とりあえずはそれ以外でレベル20に近い神通さんを中心に育成。現在レベル16。
・以下川内さんレベル14、夕立レベル12、名取レベル11といった感じ。

・目ぼしいドロップ:軽巡洋艦 大井
・建造:重巡洋艦 妙高、軽空母 祥鳳
posted by はやたん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

艦これ、始めました

今更ながらというか何というか、ついに艦隊これくしょんに手を出してしまいました。
で、これ無課金なのが勿体無いくらいに面白いですね。
まあゲーム自体はプレイヤーのリアルラックに大きく依存する部分にあるんですが、
RPGでレベル上げの作業が苦にならないような人ならば楽しめるんじゃないかと思います。
個人的には「世界樹の迷宮」シリーズのプレイヤーと親和性高そう。
ハック&スラッシュ的な要素もあるような気がするし。

と、いうわけで開始してから1週間ほどのダイジェストをば。

・最初の艦娘は雰囲気で五月雨さんを選択。のちにレアリティの関連で吹雪さんを選んでおけば
よかったと後悔(のちに無事ドロップ)。
・チュートリアルが微妙に不親切で混乱。とりあえず言われるがままに建造をして夕立さんゲット。
この娘は後々まで使えるので即育成決定。
・しばらく1-1-1をクリアしながらレベル稼ぎとドロップ稼ぎ。割とさくさく集まる。
が、今度はどの艦を育てればよいのか悩む。
・「任務」に気づき、最初の任務をクリアして白雪さんをゲット。
……すでにドロップで手に入れていたので微妙。性能も……ねえ。
・適当にレベル上げをしながら1-1をクリア。クリア後もレベル稼ぎで回っていたら
軽巡洋艦の神通さんをゲット。
・試に投入してみたら先制攻撃と高い火力でMVPをかっさらう。いきなり主力に躍り出る。
・初日はこの辺で資源が尽きたけど1日放置すると使いきれないほど資源が貯まって驚く。
まあ、軽巡洋艦と駆逐艦だけならこんなもんだよね...
・その後龍田さんをゲット。どうせ任務報酬でもらえるので天龍さんの方が良かったんだけど、
と思ったらしばらくしたらドロップ。
・第2艦隊を開放し、遠征に勤しむ。1回目は勝手がわからず失敗したがw。
・タンカー護衛任務を解放したら寝る前と出発前に遠征に出すことにする。おかげで燃料がうはうは。
・あらかたのコモンドロップの駆逐艦は入手。とりあえず全員レベル3ぐらいまでは上げておいて、
あとはお気に入りだったり後々の戦力を重点的にレベル上げ。
・1-2を回っているあたりで資源が余り気味になったので戯れに重巡洋艦狙いの建造レシピを
試す。1回目は加古さん、さすがに火力高いですね。
軽巡洋艦や駆逐艦が一生懸命削ったダメージを1撃で出す辺りはさすがです。
・で、2回目に回したら愛宕さんゲット。割と狙っていた艦娘が出てきて驚く。
さらに戦力投入していたら加古さん以上の自重しない火力をたたき出す。おかげで1-2なら
余裕でクリアできるし、MVPをかっさらうのでレベルがもりもり上がる。
正直控えたいけど当面の秘書艦は愛宕さんにしておきたいので自重しません。
・で、1-2をクリアしていたら川内さんゲット。……あれ、ドロップ率低いんじゃなかったんだっけ。
一方で出すぎてネタにされるというくらいの那珂ちゃんはからっきし出ません。
そろえば第3艦隊が解放されるというのに。
・この辺から保有数が圧迫されてきたので近代化改修に手を出す。
が、余っているのは駆逐艦ばっかりなので雷撃しか上がらねー。
・愛宕さんの火力頼りで突き進んでいたら1-3ボスの戦艦の2巡攻撃に叩きのめされる。
仕方ないのでレベル上げと戦力増強。
・ドロップが駆逐艦ばかりで軽く(#^ω^)ピキピキ来たので軽巡洋艦と重巡洋艦狙いの
建造を回す。7回くらい回してようやく那珂さんゲット。
ま、名取や古鷹が出たりもしたので一概に無駄ではないかも。
つーか那珂ちゃん解体するくらいなら駆逐艦の装甲アップの改修素材にした方が
いいような気もするが(それもそれでどうかと)
・相変わらず資源が駄々余りなので戯れに戦艦目当てのレシピで建造をする。
そうしたら金剛さんをゲット。……マジですか?
・試しに単騎で戦力投入してみたら1-1は余裕、1-2はまあ小破しながらなんとかクリア。
愛宕さん以上の自重しない火力と2巡攻撃は強すぎる。
まあ駆逐艦あたり連れて行くとダメージくらう確率も上がるので痛し痒しなんだけど。
・金剛さんと愛宕さんの重火力によるゴリ押しで1-3をクリア。まあ結局夜戦に持ち込んでも
戦艦は撃破できなかったがw。
・調子に乗って1-4に踏み込んだら空母にフルボッコにされました。結局レベル上げ。
・空母対策として、こっちも任務報酬の赤城さんが欲しいところなんだけど、
クリアに必要な水上艦が全然ドロップしない。一方川内さんは3回くらいドロップ。
ちなみに川内型のドロップ回数は神通>川内>那珂という感じです。……なんじゃそりゃ。
・軽巡〜重巡狙いの建造レシピを回していたら島風さんゲット。
ちなみに金剛さんが育ちすぎているので低レベル育成用の戦艦が欲しいなと
もう1回回していたら愛宕さんがもう1回出ました。さすがに自重しろと。
・休日に1日中金剛さん使ってレベル上げしていたら当然ながら資源の消費が半端ないことに。
上限いっぱいの4000オーバーあった燃料と弾薬が一気に2000程度まで消耗
さすがに連続出撃は自重気味。ただし鋼材とボーキサイトは駄々余り。
・1-3のクリアが安定しないので仕方なく1-1のMVPでレベル上げ。当然のことながら
ドロップが駆逐艦ばかりで(#^ω^)ピキピキ。片っ端から近代化改修に放り込んでいるので
気が付いたらうちの艦隊が雷撃バカに。島風さんなんかは70を超えているし。
ただ金剛さんと出撃していると砲撃戦で殲滅してしまうので夜戦や雷撃戦の出番がなく
宝の持ち腐れに
・ドロップに頼るのも飽きた&ボーキサイトが駄々余りなので水上艦狙いの建造を回していたら
軽空母の飛鷹さんをゲット。戦力投入してみると航空戦で先制2隻撃沈させたり
砲撃戦でも軽々敵艦を撃沈させたりと大暴れ。ダメージそのものは金剛さんほどじゃないけど、
金剛さんと組ませると夜戦まで持ち込まれることが稀なので駆逐艦がお飾り状態にw。
MVPを楽々かっさらいます。
・他重巡レシピで羽黒さん、鳥海さんをゲット。ドロップか建造か忘れたけど名取さんや木曽さん
を入手しています。めぼしい戦力はこの辺ですかね。

そんなわけで今うちの戦力がワントップをひた走る金剛さんがレベル17、次点が愛宕さんで15、
神通さんが14、川内さんや夕立さん、五月雨さんがレベル12といったところ。
レベル10を超えているのは他にもいますが大部分はレベル5〜8といったところでしょうか。
駆逐艦は他に綾波・時雨・吹雪を中心に育成、キラ付けを楽にするため第六駆逐隊をちょこちょこ、
あと気まぐれで陽炎型、如月さ・荒潮・潮辺りを育成予定。

当面の目標はどのタイミングで1-4に挑むか、というところですかね。
1-3マラソンしている間に水上艦がドロップ・赤城さんがゲットできれば楽になるかもしれないけど。
あとはレベル12で改造できる五十鈴さんがいると楽かなあ。なんで手に入らないんだろう。
まあ最悪、神通さんなど軽巡をレベル20まで上げて改造するまで粘ってみようかなと思います。
それでは全然ダイジェストになっていない気もするけどこんなところで。
posted by はやたん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

