2014年07月20日

ミニ四駆の戦績追加

表題通り、ミニ四駆の紹介記事に4月〜7月までの戦績を追加しました。
具体的には4号機・5号機・6号機といったところです。
7・8号機も順調にいけばジャパンカップと店頭レースに投入できそうな目星がついています。
そうなると目標であった全車をレースで走らせるという目標をほぼ達成できたので、
その後は1号機を集中的に投入する予定に今のところしています。
ただ3号機は公式レースにまだ参加していないのでもしかしたらそちらにいくかも。
まあこの辺は気分と状況次第ということで。

あとは2号機のコンセプトどうすっかな...。基本的に限定レギュレーション対応マシンに
するつもりなんだけど今のところそんな感じのレースに参加できないんですよね。
1号機と違いを出せれば別に縛りを入れる必要はないんだけど。
タグ:ミニ四駆
posted by はやたん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

個人的主観によるタイプ別シャーシ選び・その2

前回の続きで、今回は前回の3種類と比較するとクセが強いので初心者にはおススメしかねる、
といったもの。
ただしあくまで「どれ買って良いかわからない人」には、という話で、
性能そのものは申し分ないので気に入ったマシンがあったら全然問題ないというレベルなので
その辺は勘違い無いようにお願いします。あと細かい間違いはご容赦を。

では以下詳細。


続きを読む
タグ:ミニ四駆
posted by はやたん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

個人的主観によるタイプ別シャーシ選び・その1

再起動すると言いながら忙しさにかまけて2か月放置しちゃったよ(;_;)
理由はこのネタをまとめようと思いながらなかなかまとまらなかったってのもありますが。

それはさておき、ミニ四駆がまたジワリジワリと、しかし確実に盛り上がっていて、
いわゆる第3次ミニ四駆ブームに自分も乗っかったわけなんだけど、
その中で、第1次・第2次ブーム世代を中心にまた再びやってみたい、
あるいは当時はあまり興味がなかったけど、最近興味がわいてきた、
という声をちらほら聞きます。

その一方で最近の改造がわからない、どのマシンやパーツを買えばいいのかわからない、
という声も聞くので、そんな人に向けてのアドバイスになれば。

まず前提として、基本的に新型シャーシと言われるVS・スーパーX・スーパーXX・スーパー2・
AR・MS・MAのうちならどれを選んでも特に問題はありません。
ぶっちゃけボディのデザインで選んでしまって問題ないと思います。
そのうえで選んだシャーシの特徴がどんなものかを調べて、それに合わせた改造をするのが
最初のうちは一番手っ取り早いです。

とはいっても「買いたいマシンが複数ある」「折角買ったのが自分に合わないのが嫌だ」
と思う人もいると思うので、そんな人に向けて。
ただ各シャーシの長所・短所はあちらこちらのサイトに書かれているので、
ここでは「こんなマシンを作りたい」という好みに分けた感じで書いていこうと思います。
自分で触った感じ(一応全種類制覇したしw)と、様々な情報を総合しているので、
正確さには注意していますが、あまり深く突っ込んではいないので細かい間違いが
あるかもしれないことはご了承ください。

前置きが長くなったけど以下詳細。

続きを読む
タグ:ミニ四駆
posted by はやたん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

