2012年12月15日

安倍総裁&麻生元総理の街頭演説に行ってきた

自民党のHPより、秋葉原で街頭演説があるということなので、折角の機会なので行って来ました。

少し早めに行って、時間潰した後電気街口付近をうろついていたらものすごい人だかりが。
色々言いたい事があって上手くまとめられないので思いついたことから。

麻生さんの話は上手い。デフレ不況の説明をあれほど的確に、かつわかりやすく
説明できると言うのはやっぱり凄い。あれは本当色々な面で見習いたいと思った。
それと「多くの仲間を失った」と言う言葉にはぐっと来た。やっぱり敗軍の将という責任を
負っているんだなとしみじみと感じましたねえ。
ただ演説の最中に轟音鳴らしたヘリコプター飛ばしていたところがあったな。
あれについては半分本気で撃ち落とせと思った。破片が落ちてこないところで。

安倍さんは言っていること自体は良い事言っているんだけど、会場の変なテンションに
当てられてしまったのか、話題が少し散漫な感じがした。
あとあまり威勢の良すぎることは言わないほうが良いかなと思った。
特に選挙後のことを考えると。

全体的に経済対策を言ってくれるのは良いんだけど、個人的には震災復興にも
もう少し訴えても良いのかなと思った。多分東京ということでそこまで重視していないのかもしれないけど、
東京って何だかんだで各地方から上京した人も多くて、東北出身の人もそれなりの割合でいると思うので。
他の政党?整合性が取れていないので論外。

こっから苦言。と言っても自民党ではなくギャラリーに対して。
応援演説に公明党の都議会議員が来ていたんだけけど、その時に「帰れ」コールが上がっていたけど
あれ本当に見苦しい。気持ちはわからんでもないけどあの場ではぐっとこらえるのが
大人ってもんだ。あと関係ない野次を飛ばした馬鹿も。
自民党を応援したいなら自分の行動が赤の他人にどう写り、それが自民党に迷惑をかけないか
10秒でも考えやがれと思った。
あと大きい日の丸を最前線で振り回していたけど、後で見ている人を考えたらあれも控えるべきだよなあ。
日の丸どうこうではなくてあれは単純に迷惑。どうしてもやりたいなら最後尾で
後から盛り上げるのが良いんじゃないかなと思うんだけど。
twitterとかで演説に参加した人からも苦言が飛んでいたしねえ。
ネット右翼という言葉は嫌いなんであまり使いたくは無いけどああいうことをやっている輩は
そう呼ばれても仕方ないと思う。オレの中では「保守気取りの馬鹿」と呼ぶことにしているけど。
もう少し言葉を足すなら勉強不足・思考力不足といったものが加わるかもだけど。

他にも色々言いたいことはあるんだけどとりあえずはここまで。
posted by はやたん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思考を止めた馬鹿って最強だよな

坂本龍一「僕らは代替案なんてなくても“原発反対!”って言ってればいいんだ。代替案は行政の仕事」(From「痛いニュース」)

俺たちは言うだけ、実際に考えるのは現場に任せたって、
まあ、その考えを否定するつもりは無いけど、その考えで多くの賛同者が得られると思ってるんですかね。
本気で脱原発の動きを広めようとするならそれこそ専門家に聞くなり勉強するなりして
きちんと道筋を示した方が良いと思うんだが。
「所詮ファッション」とか言うなら、そのセリフを今電力が足りてなくて大変な目に遭っている
北海道の人たちの前で言って見やがれ。
それと今そんな事を言っている奴らを野放しにしている余裕なんかないから黙っていてくれないかな。

ちなみに「たかが電気」って、コンピューターミュージックの先駆けである坂本龍一が言いますか。
一例として30年前のYMO散開ライブ映像がこれ↓

YMO散開LIVE TECHNOPOLIS - RYDEEN

参考までにこのとき当時最先端のコンピュータを導入し、当然それ自体熱はこもるし、
ライブ会場で更に暑くなるし、で、熱がこもれば熱暴走でコンピューターの動作がおかしくなるので、
それを防ぐため強力な扇風機を仕込んでいるとか。
それにエレドラにこれだけの照明演出を仕込んでどれだけ電力使っているんでしょうか。
正直ミュージシャンで「たかが電気」を言えるのはせいぜいクラシックなどのアンプラグド
やっている人ぐらいじゃないかなと思うんだがどうだろう。
posted by はやたん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

